見出し画像

【横浜市中区】開港祭りの横浜散歩 横浜の街 23.06.03_12:30

 台風の影響で出かけるのを断念した開港記念日。

 翌日の週末、週末いっぱい行われている開港まつりのイベントには足を運んだ。


 開港祭り開催中の横浜の街をウロウロと。

 開港祭も今年で42回目にもなるらしい。

 昔は横浜どんたくって呼んでいたと思うのだが、いつの間にか「どんたく」はなくなってしまって、開港まつりということに。

 そして、横浜が開港してからは今年で164年目。

 何もなかった田舎の漁村があれよあれよという間に国際都市に。

 そんな街を歩いている不思議さ。

 開港の奇跡。

 異国人攘夷打ち。

 文明開化の波。

 目まぐるしく移り変わった街並みを歩くのは、いつ来ても楽しい。

 ましてや開港祭りの真っ最中・・・・って、市内でもイベント場以外は思いの外冷ややかだったり。

 横浜って、そういうところがあるよなぁ。
 
 

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?