見出し画像

晩秋のGoTo沖縄10日目 おきなわワールド満喫 20.11.29 11:30


ブクブク茶飲んで微妙に落ち着いたのでおきなわワールドを散策。
老舗の沖縄文化を伝える施設。敷地は広大で出し物も多い。
ただ散策するだけでも面白い。


201129_110850_7S のコピー

201129_111214_7S のコピー


ぷくぷく茶を飲める首里の城下町を再現したエリアは土産物や体験施設ポイントだ。
沖縄各地から集めた古民家が売店。風通しの良い沖縄建築は売店にも最適だったりする。
重要文化財らしいのだが、微妙に建物がチープな気がした。


201129_112328_7S のコピー

201129_112715_TZ のコピー

201129_112843_7S のコピー


地ビールの売店や沖縄そば、ステーキなどなどのレストランも充実。
ただ、車で来ているとビールが飲めないので楽しみ半減。


201129_124514_TZ のコピー

201129_124349_TZ のコピー


何より凄いのはエイサーショー。
勢いというか元気度というか、素晴らしい。
やっぱり沖縄の音楽は中国的なんだよなぁ。沖縄の文化というよりも中華的。目を閉じると、中華街のお正月と同じ音色だ。
ショーじゃなく、市民のエイサーも見てみたい。お祭りに来ないといけないのが敷居が高い。


201129_125816_TZ のコピー

201129_125544_TZ のコピー


エイサーの勢いも良いのだけれども、なーんか力の抜けた蛇使いも悪くない。
以前はハブとマングースの対決ショーをしていたのに、動物愛護の大人の事情で最近はできないらしい。


201129_133843_7S のコピー

201129_140525_TZ のコピー


かわりに開催されているのがウミヘビ蛇とマングースの水泳大会・・・(笑)
しかも今日は勝ってはいけないウミヘビがマングースに勝ってしまうという落ちまで。
ウミヘビは泳げるから必死に泳ぐマングースがいつもは勝つらしいのだが・・・慣れだな。


201129_145247_7S のコピー


最後に沖縄文化を満喫できた。
って褒め言葉で〆ておきますか。
楽しかった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?