見出し画像

晩秋のGoTo沖縄9日目 アメリカンビレッジでラーメンを食べる 麺やKEIJIRO 20.11.28 14:30



中城からの帰り道、北谷町にあるアメリカンビレッジに寄った。
名前は聞いて履いたけれども、寄るのは初めて。
元は米軍のバンビー飛行場だったそうで∴敷地は広大だ。

そんなところにノープラン、ノースタディーで来てしまった。
あまりに広すぎてどこに何があるのかわからない。
そもそも、何があるのかがわからない。
なんとなく聞いたことあるなぁで寄ってしまった己を恥じる。


201128_142128_TZ のコピー


とりあえず、観覧車が目についたのでそのそばの駐車場に車を止めた。どうもこれは失敗。観覧車がある施設はアメリカンビレッジのはじっこ。徒歩ではにっちもさっちも行かず結局その周りをうろついたのみ。仕方がないけどもったいない。


201128_142718_TZ のコピー


しかも、観覧車は点検のため動いておらず、そのためか園周辺の娯楽移設は閑散としていた。
コロナ禍のせいなのか?インバウンドも本土バウンドも観光客激減だからなぁ。巨大な観光施設ほどダメージはでかいだろう。



朝以来何も食べていないので沖縄らしく∧アメリカらしいものでもと寄ったのに、右も左も分からない。
結構な数の店がコロナで営業をしていなかったりで、そもそも活気がない。
コンクリートの建築で陰日向の陰影がきつく少し嫌になる。


201128_150306_RX のコピー


そんな中、ドラゴンパレス裏のうまいもの広場というやばめのコンセプトのところで見つけたのがラーメン屋、麺やKEIJIRO
閑散とした建物の裏影のようなところで必死に営業をしている。
沖縄に来てそういえばラーメンを食べていなかったことにも気づく。
そうなると急に引きが強くなり仕方がないと引き寄せられた。


201128_145740_RX のコピー


沖縄では結構メジャーチェーンなラーメン屋で、ショッピングモール店らしく店内は小綺麗だった。
ショッピングモールのためか妙に天井が高く感じた。
店内は割と広い。カウンターに席を取り食券を渡す。
水は完全セルフ。味噌汁が飲み放題らしい。ラーメン屋なのに。
混ぜそばがイチオシらしいのだが、その趣味はない。ラーメンは普通が一番派。


201128_145305_RX のコピー

201128_145303_RX のコピー


客は三人。
調理にプレッシャーになる人数とは思えないが、ラーメンの味はパットしなかった。
ラー油とお酢で丁度いい感じ。沖縄のラーメンの実力はこんなものなのか?


201128_145342_RX のコピー

201128_150157_RX のコピー


ショッピングモールのラーメン屋だから仕方がないのかな?
でも、これでお腹を満たしてしまった自分の罪悪感(笑)
沖縄ならもっとらしいものを食べるんだった(爆)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?