見出し画像

【岩手県遠野市】みちのくひとり旅8日目 遠野名物ジンギスカン 遠野食肉センター 23.11.24_13:20

水沢から遠野へ移動した。

高速代をケチって下道で来たので結構な時間がかかった。

何年ぶりの遠野だろう。
藤田朋子のいざこざのとき依頼だ。

遠野といえば遠野物語というわけなのだが、ジンギスカンが名物らしい。

いつの間に?というかいつからそうなったのか?

遠野物語に羊の話は一切出てこなかったから(笑)

目指したのは遠野食肉センター

R340沿いにある街道のジンギスカン店。

それでも、創業60年になるというのだから大したものだ。

ラム肉がメインらしいのだが、個人的にはラムよりマトンが好きなんだけど。

ラムが好きなジンギスカン好きってなんだか信用できない気がする。

頼んだのはラム肉5点盛りセット。2780円にドリンクバー350円を追加。
なんだかんだで3000円だ。

出された肉は見るからに新鮮だけど、マトンはない。

メニューには、豚や牛はあるのに。
羊が売りならラムよりマトンじゃなかろうか?

出荷の回転を早めたいからマトンを出さないのか?そういうことを勘ぐりたくなる。

量は少なめに見えたけど、そこそこ満腹にはなった。

マトンを食べた後の、唇の周りにまといつくような羊の匂いは感じないけど、ラムはラムとして美味しかった。

遠野で羊の牧場がどこかにあるのだろうか?

そいう言う話はあまり聞かないのだが。




この記事が参加している募集

おいしいお店

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?