見出し画像

長野県 大町市 移住

長野県大町市へ移住したいと考えている方へ。

固定費、変動費など、私の暮らしについて紹介します。
2022年冬、東京都から長野県大町市へ移住しました。

幾らで暮らせるの?

結論、夫婦2人、約193,022円(1カ月)で不自由なく暮らせます。
(雑費がありもうちょっと高いかも…)

もちろん、毎月、金額の変動はありますが、平均的な金額は上記となります。



土地や家探し

ネットでも物件が出ていますが、現地で探すのがよいです。私は数度通って移住しようと思った地域を絞りました。

固定費(1カ月) 約115,500円

住宅ローン(2階戸建て ) 約90,000円
ネット(固定回線FTTH) 約6,500円
電気 約6,000円
ガス 0円 ※オール電化のため
水道 約4,500円 ※上下水道 1カ月分
スマートフォン 約5,000円 ※格安SIMで2人分
ポケットWi-Fi 約3,500円 ※嫁請求なので詳細わからずこれくらい

変動費(1カ月) 約64,940円

食費 約37,000円
ガソリン代 約10,000円 / 月 ※174円/1リットル、ハイブリッド4WDで21.0km/L 換算
灯油代 約5,940円 / 月 ※110円/1リットル ※11月~4月のみ 
薪代 約12,000円 / 月 ※薪ストーブを16時~21時で使用 ※11月~4月のみ

任意保険などもありますが、ややこしいので記載していません。

他経費(1カ月) 約11,375円

車検(ハスラー 軽自動車) 約1,875円 ※2年で45,000円と計算
固定資産税 約9,500円 ※1年で9,500円と計算
自治会費 約1,217円 ※1年で14600円と計算

他にも他経費はありますが、こちらも軽微でややこしいので記載していません。

適用される支援金について(最大340万円)

日常用品

 スーパー
 
 ・ツルヤ
  ・デリシア
  ・Aコープ
  ・AEON THE BIG ビッグ(イオン、ビッグ)
  ・西友大町店

 ホームセンター
 
 ・カインズ
  ・ナフコ
  ・コメリ
  ・ケーヨーデイツー

 薬局
  ・マツモトキヨシ
  ・アメリカンドラッグ
  ・ドラッグ コスコ(DSコスコ)

 家電量販店
  
ヤマダ電機
  ・エディオン

 衣料・雑貨・家具
  
無印良品 ツルヤ 安曇野穂高店
  ・ユニクロ あずみ野穂高店
  ・ニトリ あづみ野インターパーク店
  ・マクドナルド 147大町店
  ・ガスト 長野大町店
  ・スシロー 安曇野穂高店
  ・かっぱ寿司 大町店

デメリット

個人的にはデメリットを感じていませんが、箇条書きで一般的なことをお伝えいたします。
 ‐ 選択肢が少ない
   ‐ 医療機関
   ‐ 歯科
   ‐ 美容院 など

 ‐ コンビニまで距離がある
 ‐ 飲食店が少ないため、外食の選択肢が限られる

メリット

どこをメリットとするか、表現することが難しいです。
私が書くとするなら「心地よい不便」がメリットであり、目に見えない「心の豊かさや気持ちのゆとり」、不便が故に試行錯誤で生まれる「人間力の向上」など、定性的な表現が当てはまります。

さいごに

 ※この記事は不定期にアップデートしていきます。

東京から長野県大町市へ移住してよかったです。
私は、40年以上、東京に住み、東京で働き、東京中心の人生を歩んできました。そんな東京から離れ、他地域に生活拠点を移して根付くことは人生の冒険だと思っています。

この先に何が待っているか私自身もわかりませんが、自分に合った暮らしができている幸せを感じながら日々楽しんで暮らしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?