見出し画像

なぜあなたの作品写真はダメなのか

minneでフォトグラファーとして働いています。

最近、知り合いがハンドメイド販売を始めたということでショップページを見せてもらったところ、

写真が、ものすごく、残念!!!!!!!
「これでは魅力が伝わらないよ〜」と話し、すぐに撮り直しをさせました。

minneで働き始めてから約7年。
思えば7年前も写真が上手く撮れず、困っている人がたくさんいました。
ですが、その状況は正直現在も変わっていないんですよね。
作家が増えればそれだけ撮影で悩む人も増えるわけです。

でも、わかります。
やっと販売する作品が完成したのに「じゃあ次は写真を撮ってください!!」ってそんな急に言われても…対応できる方が難しい!!

それでも基本的に全て自分でやらないといけないのが作家のさだめなのです…。

その頑張り、違う方向へ行ってません…?

でも本当に素晴らしいなと思うのが、ここで諦めずみなさん撮影頑張るんです!ほんとにえらい!!!

でもですね、その頑張りが実は違う方向に行ってしまう人もいるんですよね。
いろいろとネットで撮影方法を調べたり、本を買ったりと、勉強して取り入れるんですが、情報が多すぎてごっちゃごちゃ。

何が良くて、何が悪いのか。頑張ってるのにしっくりこない。
多分作家本人も訳がわからなくなってるという方多いのでは?

そして出来上がった写真が、残念になってる作家さんをたくさん見てきました。

具体的にいうと

なぜこの角度で!?
なぜこんなに色を濃く!?
後ろに敷いてるレースの布は必要!?
小物多すぎません!?
文字と作品が被ってる…!!!

あぁ…もう少しこうすれば!この作品は絶対輝くのに!!!
魅力が伝わって多くの人に届くのに…。

minneで働き始めて気づかされることがたくさんありました。

実は販売のための写真ってとっても簡単!

実は作品写真って販売のためだけの写真であれば、とても簡単にシンプルにコストもかけず撮影する方法があるんです。

販売のための写真っていうのはminneに登録する時の写真です。
まずはここから一緒に改善していきませんか?
作品ページの写真がちゃんとしなければ、見てもらうこともできません。

その状態でSNSに使う写真や、ショップカードの写真を撮ったところで、それ以上のものが出来上がるとは思いません。

まず登録する写真を見直してみませんか?

初心者が最初に押さえるべき写真を

僕がお伝えできるのは映える写真でもなければ、ものすごく凝った写真でもありません。

いかに初心者の方が最初の1枚として、基本の写真をできる限り工数をかけずに撮ることができるか。

ハンドメイド作家として歩み始めようとしている方たちの助けになるといいなぁと思い、文章を綴ってみようと思います。

minneだけじゃなくてcreemaでもiichiでもpinkoiでも。
それだけじゃなくカラーミーやBASEやStores。
メルカリで売るときでも今や写真は必要不可欠です。
土台となる写真が撮れるようになりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?