1月18日に検索したこと

「パンダ」
同僚にパンダのイラストを描いて欲しいとの依頼を受けました。パンダってよくよく見ても変わった模様です。でも頭の中に、パンダの固まったイメージもあるので、写真を見るたびに「こうなってたんだ!」という発見があったりします。今回発見したのは、くまどりの黒の部分は「くま」みたいだということ。

「正味」
同僚の1つの発言の中に2回もこの言葉が登場したので、気になって検索。まずはこういう漢字を使うんだという発見。意味は「付属しまたは覆っている部分を取り除いた中身。(Oxford Languages)」だそうです。「正味」の意味をちゃんと説明しようとすると、こんな文章になるんですね。関西でよく使われるとありましたが、関東に住んでいる僕も知っている言葉でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?