見出し画像

女性不妊手術 (卵管全摘・結紮等) FAQ

皆さんからリクエストがありましたので、よくいただく質問への回答をこちらにまとめていこうかと思います。
新たな質問をいただいたら、こちらに追加します。
※既に前のブログで説明していることや専門的な質問にはお答えできません🙇🏻‍♀️ 
重複しているところもあるので、質問される前に前のブログも確認していただけると幸いです🙇‍♀️

・不妊手術の費用は?
その国の物価や医療機関によると思いますが、全額負担で60万前後が相場かと思います。
私が以前問い合わせた病院での概算は、北欧で100万円、タイで60万円程度でした。

・病院はどうやって見つければいい?
RedditにあるChildfree friendly doctors list (英語のみ) で見つけている人が多いです。https://www.reddit.com/r/childfree/wiki/doctors/?onetap_auto=true&one_tap=true#wiki_the_childfree_friendly_doctors_list
HPにお問い合わせフォームがある病院であれば、お問い合わせフォームから問い合わせをしてみるのが手だと思います。

FacebookのChildfree & Sterile / Seeking Sterilization というグループも情報交換に最適です🙆🏻‍♀️

・医師に反対された?
されませんでした!
・1度行うと戻せないこと
・他に効果が高く後から戻せる避妊法もあることを説明して患者が理解しているを確認するのは義務だと思うので、その説明は受けましたが、説得されたり反対されることはありませんでした!
日本のように婚姻状況や子どもの数で自由意思での不妊手術に制限をしている国はほとんどありませんが、医師や医療機関によって反応や対応が異なるかと思います。

・不妊手術しても生理は来る?
卵管を結ぶ・全摘する手術だけだと来ます!
生理自体に嫌悪感がある・生理をなくしたい方は子宮全摘を選んでいる印象です。
卵管だけの手術に比べると、リスクや負担も大きいかと思うので、医師と相談して決めることをオススメします。

・卵管を取った後の生理はどうなる?
一般的に卵管の手術は生理に影響しないと言われています。不妊手術前にIUDを使っていた場合は、IUDを入れる前の生理の重さや量に戻るというのが通説です。
ただ、私の場合はかなり生理の血の形状が変わった(ドロドロしたものがなくなり、サラサラした鮮血になった)のと、量がかなり減り、生理痛もなくなりました。
私はそういうことはなかったのですが、不妊手術をしてからはじめて(手術後1回目)の生理が重くて痛いと言う人が多いので、かなり個人差があるのかもしれません。

・手術痕はどんな感じになるの?
私が受けた手術では、おへそと左右卵管のあたりに小さな痕が残りました。おへその傷はおへそを広げてじーっと見ない限り分かりません。
左右の傷は1cmに満たない位の小さい傷で、テーブルの角に打ったりしたのかな?みたいなレベルの傷です。見てて痛々しいようなものではないです。

・不妊手術が健康上受けられない人はいるの?
不妊手術自体というより、全身麻酔のリスクが高い人は医師と相談になるようです。具体的には、心疾患や睡眠時無呼吸症候群など。肥満(BMI30~35以上)も、手術のリスクを高めるため、手術前に減量を求められることもあるようです。

・卵管を結ぶのではなく全摘を選んだ理由は?
卵管を全摘することで、卵巣癌になる確率を40~80%減らすことができるということが分かっているため (卵巣癌の多くは卵管からはじめるそうです)、海外では結紮より摘出が一般的となっているようです。
結紮も全摘も効果はどちらも高いですが、私の場合は「確実に2度と戻らない・戻せないようにしたい」という気持ちもあり、全摘を選択しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?