見出し画像

1/26ボードゲーム会 プレイ記録

月1ボドゲ会プレイ記録。
本日は途中まで新しいメンバーを迎えての5人プレイ。

【髑髏と薔薇】
5人プレイ。

画像1

久々に遊びました。
サクッと遊べるブラフ系ゲーム。
途中までは無難に立ち回りながら様子見。
周りのプレイヤーのタイルが減ってきたので攻めに転じるも、連続で2回外して残り2枚に。
残ったタイルは髑髏と薔薇の1枚ずつ。
1回ぐらいは決めたいと更に攻めてはみたものの、結局、最後はフェイントに引っかかり脱落。
悩んだフリに騙されました。

【SAGRADA】

画像2

5人プレイ。
ダイスを転がし、ステンドグラスを作る綺麗なゲーム。
私は終始平和に進んだものの、途中で配置を間違えて目標カード達成出来ないものがチラホラ。
珍しく全てのダイスを配置できたけど、後一歩及ばず3位。

画像3

久々に勝ちの目が見えてただけに悔しい。

【ワードバスケット】
3人プレイ。
語彙力がないので超絶苦手なスピードしりとりゲーム。
お昼ご飯前にサクッと遊べるゲームをとのことで、こちらをチョイスした次第。
時々、カードは出せるけど、全く試合になりませんでした。
安定の最下位。

【stamps】

画像4

5人プレイ。
モダンアートの切手版。
私もお気に入りの作品です。
誰がどのタイミングで根を吊り上げてくるのか、それとも早々に値が止まるのか、この駆け引きが面白い。
今回は全ラウンド通して、無駄なく売り抜けたので満足。
『これは勝てたか!?』と思いきや2位でフィニッシュ。
1位の方曰く、どれだけ使い過ぎずに利益を出すかが大事だとのこと。
『そりゃそうだ』と納得しつつも、『競の楽しさに贖えないなぁ』とか思ってしまうDUCKでした。

【Raiders of the North Sea】
5人プレイ。
ヴァイキングとなって村を侵略し、名誉を集めるゲーム。

画像5

手元に残るワーカーが常に一体で、ちょっと変わったワーカープレイスメントです。
仲間をヴァルハラに送って名誉を得るという独特の世界観も素敵。
今回も侵略するための資源がなかなか集まらず、侵略できなくて苦戦。
ヴァルハラに仲間を送り過ぎて苦しいのも分かってはいるのだけど、止められない。
ヴァルキリープロファイル世代の性ですかね。
ゲーム終了間際、2位以下は接戦だったこともあり、可能な限り勝利点集めに奔走。
結局、得点計算時に最下位から2位まで順位をあげることができた。
得点的にはヴァルハラに送るのもアリかもですが、やはり途中失速することを考えると、そこに拘らない方が良いとは思う。
ただ楽しいのはヴァルハラに送ることなのは間違いない。

【ドミニオン】
新メンバー抜けて4人プレイ。
まさかの3連戦でした。
1戦目は基本デッキ。
ひたすら銀と金を集めつつ、属州を買い集める戦法でプレイ。
序盤は順調に属州を集められていたのだけど、途中から勝利点カードがデッキを圧迫していき、なかなか思うようにカードが手に入らない状態へ。
最終的には7点差で2位。
流石に戦略が雑過ぎたかもしれない。

2戦目はデッキをビッグマネーに変更してプレイ。
デッキ圧縮をテーマに戦略を立てました。
早い段階でカードの除外を開始。
デッキ圧縮の邪魔になりそうな銅貨や屋敷を積極的に除去。
しかし、途中で財宝カードと勝利点カードのバランスが悪く、上手く回らない。
具体的には微妙に属州まで届かない。
結局、26点で最下位でした。

3戦目は魔女やら泥棒やらが混ざったカオスデッキ。
いつもなら魔女で呪いを撒き散らし、今回は庭園を集めつつ、デッキを増やす戦略。
他のプレイヤーに庭園を取られたりもしましたが、6枚集まることに成功。
そこからは銅貨を買ったり、呪いも除去せずに溜め込んだりとデッキを増やすことに集中。
その結果、ゲーム終了時にデッキ枚数50枚、呪いカードのマイナス点が10点以上あったものの、32点で久々にトップ。
嬉しいけど、異常に疲れた…流石にドミニオン3連戦はキツイ。

【Terraforming Mars】
マップは久々の基本で4人プレイ。

画像6

企業は採掘ギルドを選択して、浮遊体トークンを集める方向で決定。
特に邪魔も入らず、割と早い段階で1つ目の称号『滞空卿』を獲得。
次に取れる可能性があった称号『建築師』に狙いを定めてプレイ。
建設タグメインでカードを出すも、一歩届かず他のプレイヤーに取られてしまう、無念。
そこで確実に取れそうな褒賞『銀行王』を押さえる。
終盤、浮遊体トークンは順調に集まってきた、これだけ集まるのも珍しい。
他プレイヤーからの大きな妨害もなかったのは運が良い。
ただ盤面は悲惨でほとんど建築はできていない状況。
最終ターン、最後に褒章『採掘王』を取るタイミングを狙っていたところを横から奪われる、これは明らかに油断。

画像7

点数的には同着4位だったが、MCの残額で辛うじて勝利。
最下位ではなかったけど、あまり上手いゲーム運びではなかったように思う。
精進せねば…

【まとめ】
久々に沢山ゲームした気分。
基本重いのを2〜3個遊ぶぐらいなので、たまには良いですね。
あと、勝ててないですが競りゲーはやはり好きみたい。
浪費家の性かも?
競りゲーは3人から遊ぶゲームが多いためほとんど買わないのだけど、競り特有の駆け引きが堪らない。
やはり『Q.E.』が手に入れたかったなぁと思ってしまう。
欲望に果てなしです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?