見出し画像

大野拓朗さんと松田 凌さんのインスタライブを見た話

私は元々2.5や舞台俳優さんには明るくありません。
ずっと昔からお2人を応援してきた方にとってはただのミーハーな奴かもしれませんが人生初のインスタライブを見た感想を綴っていきたいと思います。
あくまで私個人の感想なので閲覧は自己責任でよろしくお願いします。

私が大野拓朗さんと松田 凌さんを知ったきっかけ

以前にも触れましたが「進撃の巨人」-the Musical-です。

私は舞台関連はさっぱりですが進撃の巨人はそれこそ連載開始当初からずっと変わらぬ熱量で追いかけています。
そして舞台化計画が不幸な事故によって公演中止になったのをリアルタイムで経験しました。
大好きな作品だったこと、期待が大きかったこと、何より事故が起こってしまったこと……上手に感情の整理をするのが難しかった思い出があります。

ビジュアルなどは既に発表されていて…当時は何を言っても「不謹慎だ!」という風潮だったため、沈黙するしかなかったのですが舞台中止に対して率直に「残念だ」と感じました。
死亡事故が起こったので中止は当然の判断だと理解はできます。
でも亡くなった人をはじめ、関わった全ての役者さんが幕が開く日を目標にものすごい努力をされているのも断片的にですが情報として流れてきました。
それを知っていただけに涙が溢れて止まりませんでした。

月日を経て進撃の巨人舞台化が実現!!

そのニュースを聞いた時は「嬉しい!」「楽しみ!」という気持ちはもちろん湧きました。
だけど前回の事故の件もあり、素直な気持ちを表に出していいのだろうかと躊躇しました。
そうこうしている中でキャストさんが決定し、ビジュアルが発表され、関係者の方から「前回の事故は絶対に忘れてはならない。でも前に進みます」と受け取れるコメント発表。
ここまで来て初めてポジティブな感情を表に出せるようになりました。

前置きが長くなりましたが…

「進撃の巨人」-the Musical-は私の中でものすごく心に残る大切な舞台になりました。
どの役者さんも本当にキャラそのもので……月並みですが「役者さんってすごい!!!」って感動しまくりました。
私の大好きな進撃の巨人の世界がそこにありました。
企画から実現まで数えきれないくらいたくさんの方々が関わってくださるのだと思います。
全ての方々に最大限の感謝を伝えたい、素直にそう感じられる舞台でした。

やっとインスタライブの話です(笑)

大野拓朗さんと松田 凌さんは「進撃の巨人」-the Musical-の中でエルヴィン・スミスとリヴァイを演じてくださった俳優さんです。
私の進撃での推しはエルヴィン・スミス、その右腕がリヴァイです。
2人の関係性が本当に本当に大好きなんですよね。
一応私は腐を嗜む女子ですが2人の関係性はそこにあてはめられるものじゃない!とある意味こじらせています(笑)
信頼関係?恋愛関係?仲間の絆?ブロマンス?
どれも違ってどれも当てはまるような……私の乏しい言語力じゃどうにも表現できないものだという解釈に落ち着きました。
エルヴィン・スミスとリヴァイがそこにいるだけでいいというか…。
まぁ私の双翼(エルヴィンとリヴァイをそう呼ぶ)語りは置いておいて大野拓朗さんと松田 凌さんのインスタライブのことを話していきたいと思います。
お2人のコアなファンの方「何言ってんだよ」と感じても大目に見ていただけると幸いです。

画像が……

面白いほど乱れてましたね(笑)
インスタライブ初の私は最初何が起きているか分からなかったんですが終了間際は大野さんも松田さんもフルモザイク状態でビックリでした。
でもお2人ともあんまり気にしてなかったのでもしかしてホスト側はそこまでじゃなかったのかな???
凝視してると目がチカチカしてきたのでたまに音声だけ聞いていました。
でもお顔も拝見したいし…という葛藤を抱えた1時間でした(笑)

大野さん、エルヴィン大好きだな!?

まずお1人でお話されていたんですが本当にエルヴィン・スミスというキャラを愛してくださっているんですね。
他にも様々な役を演じられるのが役者さんのお仕事で、自分と近いキャラもいればそうじゃないキャラもいる訳で……落とし込みとか大変ですよね、きっと。
その中であそこまで深くキャラに寄り添っていただけて、感無量でございます。
後これは私の個人的な感想の中でも更に個人的な独り言なんですけど独特のマイペースっぷりがエルヴィンを彷彿とさせるなって。
それとエルヴィン・スミスを語っている時の嬉しそうなキラキラした感じが夢を語るエルヴィンと重なりました。
私、キャラと俳優さんや声優さんは完全に切り離して見ている派です。
けどその中にちょっと交錯する部分を見つけるとほっこりしちゃうんですよね。
演者さんご自身が「このキャラはこういう人だから」と悪く言えば押し付けるタイプだと若干身構えてしまうのですが(そういう方を否定したい訳ではありません)大野さんは「自分はこう思う」って範囲にとどめてくださっていてそこにも感謝でした。
今まで名前も存じ上げなかった私が言うのも烏滸がましいのですが大野さんがエルヴィンを演じてくださって本当に良かったです。

松田さん登場

画面に映った瞬間「髪が短くなってる!?」って思いました。
すごくバカっぽい感想なんですけどリヴァイ兵長がはまり役すぎてビックリしちゃいました。
理由は次の舞台の関係だとおっしゃっていましたね。
そうやって話してくれるのも何というか律儀だなーって好感度アップしました。
超多忙そうだったのでお体には気を付けて!

大野さんと松田さん

20:30からは松田さんが登場され、お2人での会話になった訳ですが……

双翼っぷりがすぎるぞ!?

でした。
役柄上、そうなるのって自然なことなのかもしれませんがお2人とも本っっっ当に深く深くキャラに寄り添ってくださって…何度うるうるしたことか。

特にお2人が今回のミュージカルには直接関係ない悔いなき選択(エルヴィンとリヴァイの出会いのお話)と原作を履修して挑んでくださったと聞いた時はリアルに拝んでいました。
悔いなき選択、是非大野さん演じるエルヴィンと松田さん演じるリヴァイ兵長で拝見したいです!!!

悔いなき選択、私は特装番表紙絵が大好きなのでやたらリンクまみれになってますが(笑)団長兵長の出会いが気になるって方には絶対めちゃくちゃお勧めです!!

そして悔いなき選択舞台化が実現する日があるのなら是非是非原作バージョンでお願いしたい!!!

私、ずっと言い続けているんですけどアニメの悔いなき選択は音楽・映像共に素晴らしい作品なのですがリヴァイがエルヴィンについていこうと決めた動機がものすごく曖昧になっていて……そこだけが本当に残念なんですよね。
なので2巻最後のエルヴィンの長台詞を是非採用していただきたい!
ミュージカルにもぴったりだと思うんです、あの台詞。
お2人も乗り気だったよう(に見えたので)前向きに検討していただきたいです。

#進撃ミュ 、直接意見を伝えることについて

「進撃の巨人」-the Musical-が始まった当初から公式さんが「#進撃ミュタグを使って感想をお願いします」とおっしゃっていました。
私は観劇したにもかかわらずそのタグは一度も使いませんでした。
というのも古のオタクなので「ご本尊に知られてはいけない!」という気持ちが強いんですよね…。
公式さんはもちろん、演者さん達も「#進撃ミュ」使う訳じゃないですか。
自意識過剰かもしれませんが万が一関係者様方の目に触れたりしたら恥ずかしすぎてしまう…。
実際大野さんはファンアートをご覧になったり、感想も見てましたよとお話されていました。
でも彼の場合、タグに限らずエゴサをしていたようでタグが付いてないものまで発見したっておっしゃっていました(笑)
その流れて「感想が次回作に繋がる」という話が出て、感想を伝える大切さも実感しました。
でもSNSで大っぴらにというのは私はまだ抵抗があるのでアンケートとかをしっかり出していこうと決意を固めました。
だって続編絶対見たいもん…!!!

今までもこれからも進撃の巨人

私の中で進撃って作品は人生を揺るがすほど大きなものです。
一生に一度、そういう作品に出会えた私は幸せ者だな~と思います。
旬ジャンルと言われている頃の盛り上がりも知っているので他作品の盛り上がりが羨ましく感じる時期もあったりしましたが今は「歴戦の兵士が残った感」が心地よくもあり、自分の居場所として気に入っています。
今までもこれからも進撃愛は変わりません。
ずっと同じだけの供給量はなくても同じように推していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?