見出し画像

10/17

進捗発表が終わったのでひと段落つけました。よかったよかった。ただただ疲労ばかりがしんどいので今日は寝ます。いつも寝てばっかだな。研究中はそれに関連した本しか読めないので最近読んだ本として貼れるものがないのですが、今日明日あたりは読書デーで溜めてる本読みたいなあと思ってます。今の所寝てるけど。

これから来月頭のイベント合わせの同人誌を作らなきゃいけないので変わらずいそがしいですが今日くらいは休みたいです…えっもう17日なんですか?そう…おやすみなさい…

以下最近触れ合ったコンテンツについてつらつらと。


■ラグビー

W杯開催されているからという理由ではじめて観戦しました。ルールも何も全く知らなかったので初心者向けのラグビー紹介を一通り調べた上なのですが、とても面白かったです。

わたし自身集団で行うスポーツは苦手で(連帯というものが付随するから)学生時代の嫌な経験なども踏まえ今でも憎しみが込み上げてしまいがちなのですが、観戦するのは好きで、野球やサッカーはたまにちょいちょい見てます。ラグビーははじめてだったのですが、これほど集団のあり方を追及しつつ繋いでいくものなのか!という感動がありました。互いへの信頼とチームの中の役割、常に冷静であり続けることが勝利への近道というのがとても痺れます。エラーと中断の多さもまた、常に緊迫したフィールドではひとときも息が抜けないエッセンスとなり…見た目のインパクトとは裏腹に、実に紳士的であるというのがイギリス生まれのスポーツっぽくて楽しいです。日本、はじめての決勝トーナメント進出おめでとうございます。次の試合も楽しみです


■トロとパズル

友人に教えていただいて始めました。トロというキャラクターのことは何も知らないのですが、彼とともにパズルとするとともに、言葉を教え、それを彼が学んでさまざまな言葉を組み合わせて喋ってくれます。これがまた愛らしくて…

トロは人間に憧れて、いつか人間になりたいと思っていて、そしてなぜかプレイヤーであるわたしに全面的な信頼を置いてくれています。まるでペットが飼い主を愛するように、神さまだとでもいうように、無邪気にわたしに話しかけてわたしのすべてから学ぼうとする。ゲームだとわかっていても胸が苦しくなるのは、トロが憧れる人間の悪い面をたくさん知っているからで、トロにそんな風に愛さないで、と言いたくなる。でもトロにはそんな人間の暗いところなんてなにも知らないままでいてほしい。一緒にずっとパズルをしておしゃべりできたらどんなに良いか…トロ…いつまでもわたしのそばにいてくれ…しくしく… 

画像1

エーン

日々のごはん代や生きていく上での糧になります