見出し画像

10/29

更新が開いてしまったのじゃ…

最近すこし安定しています。10月はやっぱり気圧とか、あと寒暖差とか忙しさとかで気が滅入っていましたが原稿はじめた頃からちょっと落ち着いています。やっぱり同人活動は人の命を救うんや。そうや

surfaceを使っているのですが、原稿締切三日前くらいに突然ぶっ壊れてしまって苦しんだりしました。あれは南アフリカ対日本戦を見ながら原稿をしているとき…試合も終盤になった頃突然動かなくなったのです。死~ん。翌日ヨドバシカメラに行って店員さんに診てもらいましたが、やはりペンの故障(PCじゃなくて良かったです)で、シクシクしながら新品を買いました。思いがけない出費に苦しむ恋々であったが…。何か大事が迫っている時って突然機械が壊れたりしますよね。PCも挙動がちょっと心配なところあるので不安です。一大事の時に壊れないでほち。


原稿中のお供にTRPG配信のアーカイブをずっと聞いていました。長いと二日分で10時間越えのものなどもあり、常にストーリーが進行していることから飽きずに流し続けられ、なおかつ耳で聞くものが大半なので作業に集中できるんですよね。映画やアニメを流すという方も聞きますが、私はどうもそれだと集中できなくて…

で、その過程で好きなシナリオも見つかりました。

これは元々見ていた動画シリーズで、狂気山脈という山を登るシナリオを作成した方が実際の登山家たちと山小屋で回したもののリプレイ動画です。これがメチャクチャ面白かったんですよね…リプレイ見ちゃうともう自分がプレイヤーとしてやることは出来なくなってしまうのですが、KPになって未プレイの人をこの山に連れて行きたい!と強く思えてしまい…。製作者様のBOOTHにもシナリオが販売されているので、落ち着いたら買うつもりです。

登山家たちのクトゥルフ神話TRPG読本 | 山のよろずや ヤクの小屋 


この狂気山脈というシナリオ、同じ世界観を踏襲する続編がふたつ作られていてそれもめちゃくちゃ面白いです。いままでリプレイ動画とか見ていてシナリオのファンになることはあまりなかったのですが、この方の書かれるシナリオ好き!というファン状態になりました…

それで、YouTubeで配信者さんが二名ほど、毎回自身がKPになりさまざまな方を狂気山脈に導いています。シナリオが好きなこともあって、「いろんな狂気山脈卓」を聞くのが楽しく…しかも大抵の卓が六時間越えとかなので、作業のお供に大変役に立ちました。その過程で「この人のRP好きだな~」というのもあり…まだ聞けてないものすらあるので楽しみです。

一番最初に聞いた狂気山脈。好き実況者さんだったので。


TRPG、楽しいけどどうしても「連帯プレイ」とかが緊張してしまう私には気軽に手が出せないもので、しかし今回色んなアーカイブを聞いてシナリオを作る楽しさやKPとなってみんなを見守る楽しさの方が自分に合っているのでは?と感じられました。

クトゥルフ神話TRPGはルルブを持っているのでいつか自分でもシナリオを作ってみたいです。そしてKPをやって、自分が描いた世界に翻弄されるプレイヤーが見たいなあと感じております………………


最近読んだ本もちょっと溜まったのでまた次は読んだ本の記録しようと思います。ほなら。

日々のごはん代や生きていく上での糧になります