生徒さんのベースを選定する

昨年の6月から、途中緊急事態宣言が解除になっても、ずっとオンラインレッスンを続けてらっしゃる生徒さんがいます。その前は2月まで、もう何年も通いのレッスンを受講して頂き、結構な長いつきあいになります。

その方は、ベースを始めるにあたって、娘さんが高校生だったときに使っていたお古、ということでフェルナンデス製のプレシジョンタイプを持参しました。放置されて色々問題がありましたので、ちゃんとお金かけて治しましょうと提案し、もうずっと前のことですからハンプバックの戸田さんが携わってくれ、電気系統、フレット関係を、いわゆる彼のされているrebornほどではないにしても、ごく基本的な部分にはちゃんと手を入れていただき、以来ジャック不良が起きたのを除き、トラブルフリーかつ、侮りがたい良い音で鳴っています。

7月に、来月になったらベースを買いたいので選ぶのを手伝って下さいとおっしゃり、義理の弟さんがデジマートでヤマハのBBスタンダードの中古を提案され、まずはこの案件を打診されました。

実は私もオークションで落札した同機を所有しているので、だったら私のはいかがですかと聞いたものの、私がファーストオウナーなら良いけれど、その前に誰が使ったかわからないものは嫌だとのことで、同時に弟さんの提案も却下されました。

当初10万円の予算というお話でしたので、新品を買うならFGNかTokaiになるでしょう、と述べ、その中でともかく軽いものを選んでください。4kgを上限と思ってください、と私自身が使う楽器の基準でお伝えしました。私より年配の方ですので、そこを妥協して(あるいは店員に言いくるめられて)、重いものを買ってしまって後に苦労する姿は絶対に見たくありませんでした。私に相談する限り、軽いものを、と言うほかありません。4kgは目安に過ぎませんが、星の数ほどある商品から、自分の使う1本は、できるだけ絞られた中で選ぶ方が失敗が少なく思えます。

もうひとつ、その方が近隣のつきあいがある楽器店で購入したいとのことで、もちろんデジマートでそちらの在庫を見てみましたところ、重量の記載が無いのと、そのお店の系列でのみ扱うオリジナルブランドの取り扱いが多く、競合する別のブランドは中々置いていない、という点で不自由さがあり、もう1店、最寄り駅近くの別の楽器店の方も購入店として対象に加えていただきました。

隠す必要もないので明らかにしますが、そのオリジナルブランドはヒストリーですから、FGN製です。選ぶことに全く問題はありません。ただ、FGNそのものよりも、OEMの方が少し上級となっており、価格帯が異なります。予算オーバーで除外してしまうと、もうその希望する店舗では買えるものが無いことになります。

ところが、ここ最近、そのお店を訪れたときに、なんと在庫品をみな計量していただいたらしく、残念ながら合致するものが無かったようなので、軽量と言えばSadowskyだからと、最近の廉価版Expressというモデルを薦められました。20万円弱です。生徒さんも、2ヵ月の中で心境の変化があって、どうせなら良いものを買おうということで、それを候補にできるところまで枠を持ち上げる気になりました。

というわけで、今度の金曜日一緒に来てくれませんかと依頼され、本日ご一緒した次第です。前置きが長くてすみません。で、ここからのお話を数回に分けてご紹介しようかと思っています。今夜はここまでで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?