異常に暑い

本日は明日の準備をするため家に籠もりました。4弦のジャズベースを調整し直して、LINE6のHX Stompのプログラムを作り(ついでにファームウェアもアップ)、ボードの配線をやり直して、以後ずっと練習をしています。

トラスロッドは90度近く締め込み、サドルも落して弾き心地を改善させました。その時になぜかPUが近く感じて下げたりもしています。5月頃にはショップで調整してもらって完璧だったのに、2ヵ月でこうも崩れています。楽器はチューニングしたままソフトケースに入れて、仕事部屋に置かれていました。梅雨入りと異常な気温のせいでしょうか。この楽器がこんなに変化した記憶が過去にありません。

8時20分に目覚めた時、すでに30度近く気温が上がっていました。2LDKの一部屋は仕事のための防音室で専用のエアコンがありますが、あとはリビングに1基のみです。夜間は28℃の「ねむり」設定にして、エアコンの無い寝室の戸を開けてサーキュレーターで冷風を吹き込んでいます。もうひとつ、リフォーム時に部屋の壁を貫通する換気ファンを設けており、そこからもエアコンで多少冷えた空気を導入することができます。

ですから快眠自体は可能で、それでも汗だくで起きてから、実はエアコンを止め、少なくとも1時間は窓を開けて換気を行うのですが、今朝はなにせ暑かった。トイレ側の押し出し窓に網戸がなくて、ここからトカゲが入ってきそうになるので、長時間は開け放てません。一度、窓を開けた時のヒンジでトカゲの首を挟み込んでしまい殺してしまったことがあります。侵入されるよりは、こちらとしてはましですが、生き物にとっては可哀想でした。

朝食のあと防音室で仕事を始めて、13時頃に昼食を摂るべくリビングへ出ると、換気後は窓を閉め切っていたので地獄の暑さでした。それからエアコンをつけ、25.5℃設定で運転したものの部屋の温度は簡単に下がりません。防音室の扉も開けて2台体制で臨みました。

あとから見てみると14時頃、この地域は36.8℃まで上がっていた模様で、軽く体温越えです。部屋の湿度計は68%でした(室温は30℃)。今日は記録的な暑さだったので、そのことは日記につけようと思いました。しっかりよく寝て明日の仕事も頑張ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?