見出し画像

「チアアップ★インディーズK」企画イベントに出演して。

千葉テレビさんの「チアアップ★インディーズK」という番組で企画されているイベントライブに出演させていただきました。

インディーズのアーティストを応援する番組ということで、今回、お声をかけていただいたのですが、なかなかない機会をいただけたこと、感謝しています。

今回のイベントで一緒に出演したアーティストの皆さんも、それぞれ違った世界観を持っていらして、実際に話して、聞いてみて、すごく楽しかったですし、とてもいい経験になりました。

まず出演された順番に、演者さんとの交流の感想を記します。


  1. Flatさん
    佇まいからすでに、繊細な空気感を纏っていらして素敵なアーティストさんでした。
    黒一色のお召し物にシルバーのシンプルなアクセサリーを衣装としていらして。理由をお聞きしたところ、「楽曲に集中してもらえるように」と。楽曲もピアノ/コーラス/弦楽の美しいハーモニーが印象的で、意識がひとところに集まっていくような、引き込まれる感覚がありました。言葉遣いや歌っている所作も美しく、スタッフさんが「美意識が高い」といっていたことに納得がいきました。
    そのほか、ファンの方に手作りのアクセサリーのプレゼントをしていたり、チェキに描くイラストの多才さなど、本当に気遣いが細やかな方でした。


2.ゆっそさん
「物語を歌う」ということをコンセプトにされているシンガーソングライターさんで、私も、曲一連をストーリーとして捉えるところが大きいので、お会いする前からどんな歌い方をされるのだろうと気になっておりました。お話した際は柔らかな印象を持っていた声が、アコギに載ると芯のある「語り」に変貌して驚いてしまいました。世界観も現実に根ざしたシビアな視点のあるもので、ギターを推進力(オール)にして現実世界を漕いでいるような印象を受けるアーティストさんでした。


3.綾花さん
「ピアノで弾き語りをする女性シンガーソングライター」さん。
弾き語り、というとギターの方が多い印象で、なかなか同じ「ピアノ弾き語り」のアーティストさんと同じ舞台に立つのは珍しく、今回、私としては最も気になっていたアーティストさんでした。
語りかけ方も、ピアノの弾き方も、やさしい方だなという印象で、まっすぐなメッセージの中に、息遣いを感じさせるような繊細さがとても素敵でした!


4.Narumiさん
まず外見が妹にとても似ていたのでびっくりしてしまいました。(笑)
そして、曲の世界観のかわいらしさにグッと惹き込まれました。話していて、気さくだけれどあたたかなお人柄を感じられて素敵でした。
グッズもひとつひとつが可愛らしく、購入するとお菓子がついてくる特典があったり。話していてもそうだったのですが、一緒にいるひとの「嬉しい」を引き出してくれる方だな、と思いました。


5.小松みゆさん
音楽活動のほかに、アイドルと役者もされているとのことで、MCの流れが素敵でした。
元気をもらえる話し方をされる印象で、歌もとにかくお客さんを楽しませようというパッションを感じました。一緒にいるとあたりを優しく照らしてくれるような方でした。
「半額ホルモン!半額ホルモン!」のコールがいまだに頭に残っています。笑


6.KANOKOさん
出演順が近かったため、リハーサルの時間も近く、最初に歌を聴かせていただいたアーティストさんでした。
まず、歌声の安定感と声量のすばらしさに惹きこまれました。
ハスキーな中に、深みと迫力のある素敵な声をされていて。
「女をうたう」というコンセプトのアーティストさんだということは、ゆっそさんのNoteを読んで知っていたのですが。
私は「女性らしさ」というと繊細さや線の細さを想起します。しかし、そういう印象ではなく、力強く情念の深い、普段光が当てられることの少ない部分を歌い上げているアーティストさんという印象でした。
そして、アコギの弾き語りの完成度の高さ。圧巻でした。
お話していて「暗い部分をしっかり見つめることで、自分の本当にやりたいことが見えてくる」「歌を歌うということが、私にとってはお化粧をすることに近かった。きれいになったり、自分らしくあるためのひとつの手段だった」という言葉が素敵だなと思いました。


本当に皆さん、それぞれとても素敵な方でした。
お話できて嬉しかった。

私は今回、MCでもお話しましたが、番組のコンセプトが「応援する」というものでしたので、「応援」をコンセプトにセットリストを組みました。

【セットリスト】
1.通り雨
2.ナイトウォーカー
3.群青
4.蜃気楼
5.白夜

前日のオーディションの際に言っていただいたことを踏まえて、
MCの間も「言葉を大切に、世界観を大切に、ひとりひとりに丁寧に伝えること」を意識して演奏しました。

(前回の記事はこちら↓)

すると終演後、初めて聞いてくださっていた方が「『白夜』の『秒針の音、焼き切れるほど』という歌詞の表現、凄く好きでした」と言ってくださって、言葉がしっかりと伝わっている実感があり、本当に嬉しかった。思わず握手をしてしまいました。

もっと曲をしっかり聞きたいといってCDを買ってくださった方もいらして、本当にうれしかったです。

演奏中も、客席の皆さんが手拍子をしてくださったりして、とてもあたたかかった…!
演者の皆さんのあたたかさが客席に伝搬しているように感じて、あたためていただいた感覚がありました。

また、今回チケットを買ってくださったファンのみんなに、
改めて、ありがとう。

今回のイベントは、集客したお客様の数によって地上波放映の時間が決まるというものがあり、配信チケットの存在を私が認知したのが自分の出演の2時間前のことでした。
それなのにもかかわらず、チケットを買ってくださった方がいらして。
そのおかげがあり、

今回、地上波の放映が決定いたしました!

本当に、いつも応援ありがとうございます。
これからも、素敵な音楽と言葉を届けていきたいと思います!

放映日時が決定いたしましたら、またお知らせを書こうと思います。
同時にこちらのYoutubeチャンネルでのサイマル放送もされているそうです。(みんなでチャンネル登録、グッドボタン、押しにいきましょう!)

千葉テレビ「チアアップ★インディーズK」の皆様、
この度は素敵な機会を本当にありがとうございました。

また是非イベントに呼んでいただけたら、とても嬉しいです。

しののめより。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?