見出し画像

一日の始まりと終わりに感じたことは人生につながっていく

いくら幸せを感じてもどこかで
寂しさ・虚しさといつも隣り合わせになる。
そんな時でも生きている「時間」は刻々と過ぎていく。

それならば先日出された心の学びmamacoreでの
ミッションをやってみよう!

mamacoreママコアとは、あやぱんが主催する
ママ(自分)がコア(軸)となって自分の心のクセを学び、
家族や自分の周りの人達皆んなが笑顔になって循環していこう。という趣旨のもと作られたメソッドです。

今回のミッションは
「感謝ノートに一日3個以上その日の感謝を書く」
以下
・朝、健康で起きられてる私の体ありがとう。
・いつでも自分の時間があるって宝の時間。
・旦那さんは朝早くから夜遅くまでお仕事頑張ってくれてる事にありがとう。そしてどうか健康でいてくれますように。

そのうちだんだんと、
私は自分自身でいかようにも感情の切り替えが出来る能力を持っているんだ!って思えるようになってきて。
今、私(今日)何したい?♡
なんて自分の気持ちを満たして切り替えてくれる
スイッチなっていくのが感じられた。
で、気づいたらふっと気持ちが軽くなってた。

そして最近素敵な文章に出会えた事も思い出した。

地球の自転に合わせて刻まれる”一日”
という単位だけは、人は体感として身体で「わかる」
東から朝が明けて、昼を過ごして、
日が沈み夜が来て、朝が来るまでが一日。

「あれ、さっき一日経った?」
なんてカンちがいはない。 
こういうまちがいようのない単位をこそ
意識して過ごしたい。

(エッセイスト糸井重里さん)
朝起きた時「今日もたくさんの時間がある」
と感じられる。
夕方になるとまだ少しある残りの時間
どんな事が出来る?と考えてみる事ができた。

でもそれを「理解」「体感」していても
エネルギッシュに過ごせない時があって当然。
と自分で分かっておく事も大切。

そう私の心のクセ。
出来事に対しての負の思い込み。
楽しい場面を味わってたかと思うと
急にそっちのストーリーのスクリーンに
入れ替わってしまう。
そして過去や未来の負の幻想スクリーン。 
これをみてる「時間」をいかに俯瞰して気付けるか?

それともう一つ
私の性格上、やりたいことが不意に浮かぶと
衝動的に動いてしまう。
だけどそ四十半ばになるとそれをやって
一日の予定が目一杯詰め込まれてしまい
後から疲れを感じるのも早くなってきた。

これもなるべく早く気づいてあげたい。
 毎日一日を大切に過ごしたい。

「今日やろう」でも「今日は休もう」でもいい。 
ここ数日でとか、今週のうちに、今月中にとかという
計画じみたこともあってもいいんだけど、
自分の中で心と体が一致しているか?
先延ばししたらどうなるのか?
をよ〜く内観して選別する。
「今日できなかった」にならないために
「今日はやらなくても良い」に変換。

そうやって寝る前に
「今日がどんなに良い一日だったか?」
を感じとれるように。

そしてまたまたmamacoreで学んだ事。
今の自分の人生の時間は何時?

自分の歳✖️女性の健康寿命19.25🟰①
①➗60🟰② 
②の小数点以下✖️60🟰③
※②の整数が時間で③が分になる。

自分の人生の時間を24時間として
自分の今の私の健康寿命年齢は15時前でした。
平均寿命で考えれば13時前だけど
健康で過ごせる時間で考えると15時近く…

そう考えたら残りの人生の事もどうしていきたい?
と長いスパンの生き方・過ごし方も考える事が
できるようになってきた。

昨年、その学びの講師あやぱんがお勧めしてくれた
シンガーの物部(もののべ)彩花さんの
ボイストレーニングメソッドに参加しました。
その際、こんな言葉を言ってたのを思い出したのです。

息は沢山吐けばたくさん吸える
まず全力で吐き切ってみましょう
そして同じように人生も頂いだ命を出し切る
そうすると相手からもありがとうが返ってきて
それが巡り巡っていつかお金に変わる
それがたくさん吸えるということに繋がる

自分の人生はどう出し切りたい?
全力で出し切れてる?

彼女の漠然としたその問い中から
今日一日私は何が出来るのか?
小さなものでも出来てる事を見つけよう。
その毎日の積み重ねで人生が流れていく。

そして人生の最後には毎夜振り返るように
「どんなに私は素敵な人生だったか」
を味わっていたい。

私の在り方に今一番影響させてもらっている
mamacoreの心学びはこちら↓


マルシェも開催!雨天でも室内なので楽しめます♡
九州熊本会場。


大阪会場!もあります。
お近くの方は是非お気軽に遊びに来て下さい。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?