見出し画像

リバウンドから学んだ心と体のダイエット


痩せるという夏の決意

今年2023年7月下旬
心も体も重だるい。
何とかどちらも軽くさせたい☄︎☄︎☄︎
もともと幼い頃からぽっちゃり体型。
3年前に自力で1年かけて4kg落とした。
しかし昨年末から再びメンタルが落ち込み始め
3kg増えてしまった…
子供の事、自分の事で色々悩むことがあり…

軽くなりたい。
思ったら吉日、直ぐに実行して結果を出したい!
それなら自力では無理だと判断し、
色々リサーチ🔍 

ハードな筋トレのマッスル系や
個室施術の高級エステサロンのようなサービスは
求めておらず、とりあえず低コストのエステ。
そこでやっと見つけたのが某大手エステサロン⭐︎
高級感は全くなく痩せる道場と言われる場所。

痩せたい一心で自分の貯金と一部分割払いで
大金を注ぎ込む決意。

回数制なので
週1〜2回通って最低回数の3か月ちょっとで
小学生の時の体重になるのが目標。

早速、8月頭から通いはじめる。
サウナドーム内で電流筋肉運動パットを
数箇所体に付けて毎回20分横になる☄︎☄︎☄︎

その後に
足元・お腹・首に温かいハーブ香りのする
湯たんぽのようなものを乗せて
ビニールとタオルでミイラ状に包まれ30分☄︎☄︎☄︎
⁡どちらも暑くて辛い時間。

その後スタッフ1名〜多い日は3名がかりで
私の全身の脂肪のかたまりを揉みしごかれる。
これが悲鳴をあげるほど痛くてたまらない😵

それ以上に毎回お仕事とはいえ
私の体のためにこんなに体を張っていただいて
申し訳ない…という気持ちになる。
なのでその気持ちをと何度か口に出してお伝えした。

週2で通うだけでも正直しんどい。
なので最初のうちは通うだけで十分だと甘く見ていた…

スタッフさんから家でやって欲しい事として
・3食の食事の記録
・毎朝晩2回体重計測
・水分1日1リットル
・朝晩半身浴
これをまずするよう言われていた。

そしてこの3か月間は
芋類、小麦粉(パスタ・うどん・ラーメン・パン)、
牛肉、甘い飲み物、お菓子、塩分の濃いもの、揚げ物
を控えて欲しいとのこと。

それから
・ガードルのようなきつい補正下着をつけない
(血液循環が悪くなる)
・家での筋トレをしない
(エステ施術で必要箇所の筋肉運動をする為)

しかし私が最初の半月間守っていたのは
食事の記録と水分補給、
補正下着は履かない・筋トレしない。
だけだった。

お風呂に朝晩30分以上浸かるという習慣がなく
浸かってるだけで30分もじっと出来ない…
光熱費をめちゃくちゃ気にしていたのも理由の一つ。
食事も制限だらけで食べられるものと
食べたいものの折り合いがなかなかつかない。
そこまで気にしすぎはよくないとも思っていた。

腹を括り直す

やはりそれでは半月通っていても
なかなか減らないという事で、
スタッフさんから半身浴をするようアドバイスされNetflixやYouTubeなど見てる方多いですよ。
とオススメされてちょうどそのタイミングで
星野源さんとオードリー若林さんの対談番組が
Netflixで始まったのもあり気になって入会した。
それからは色んなジャンルの番組を観て
時間を潰すようになる。
夏というのもあって10分過ぎると汗だくになる。
光熱費もかかるけど夏だしそんなにかからないはず。
痩せるためにそこはケチらずいこうに腹を括る。

そして大金を払っているのに
期間内に目標達成は厳しいかも…
と危機感を感じはじめ
⁡家では朝晩YouTubeでヨガをし、
夏場に炎天下を散歩できないので
某24時間コンビニジムに入会し
ウォーキングマシーンのみ30分。
これまたイヤホンでNetflix、YouTube様々。
エステのない日で週に2.3回通うようにした。

1か月半で3kg減に成功。
そこで減る快感を味わい
さらに追加でスタッフさんから教わった
・足・お腹・腕のマッサージ法
・呼吸法
を追加。

徐々に食事も気にするようになり、
赤身の魚である
・マグロ
・カツオ
を摂取することをオススメされました。  
そして食べている時間はテレビやYouTubeを見たり
聞いたり考え事したり”ながら”では食べるのではなくて
食事に集中。
今何を食べてどんな味なのかをしっかり味わう。

すると今何を食べたいけど
それを食べる必要があるのか?
何となく口寂しさで食べるのではなく
考えて食べるようになる。 
そしてお菓子などの嗜好品はなるべく最小限にして  
日中に食べ、体を動かして消費させる。

⁡頑張った甲斐もあり、
更に2か月後の10月半ばには計7.5kg減で終了⭐︎⭐︎
⁡終わってみれば何と目標体重よりマイナス500g減。
最後の最後でスルスルっとクリアしていた!!

一応やってみたビフォーアフター写真

7月下旬→10月中旬

⁡それから2か月だったクリスマス現在。
さらに1キロ痩せて計8.5kgダイエットに成功⭐︎

7月下旬→12月下旬

さらに欲が出て自力で3キロ痩せたいけれど、
年末年始はキープしていることだけでも良しとしよう。⁡

しかし期待していた職場の人達の反応が残念。
数人しか痩せた?とは気づかれず…
家族には全く気づかれない…
でもその数人気づいてくれた仲間って
人懐こくてちゃんと人を観察してる人なんだよな。
エステ通いが終わって1か月ほどたった
11月過ぎにやっと夫は気づいてくれた。
久しぶりに会った人にも言われたり言われなかったり
期待していたほど私の体型の変化に気づく人は
いないなと感じた。
不思議な事にそれでもショックを受けたり
拗ねたり自分を拗らせる感情は湧いてこない。

自分の中で沢山褒めてあげて満たされている感覚がある
結局は自分の中での満足感があるかどうかなんだ。

実際、痩せてる人の体重になるにはもう少し
減らすのが理想的。
しかし私自身はこのダイエットで
数字で可視化できる成果、達成感を味わえた。

リバウンドしてしまう理由

音声配信コンテンツVoicyで
本質を見抜くお話をしてくれる鴨頭明子さんが
ダイエットについて話されていた。
その中でリバウンドする理由として
以下が挙げられている。
・心が満ち足りていない
・自己肯定感が下がっている
・太っている自分は本当の自分ではないと思っている
・逆を言うと痩せれば本当の自分になれると思っている
・頭で考えすぎている 
・頭と行動がチグハグしてしまうストレス 
・そのストレスから身を守るためのドカ食い 
・過緊張で追い詰める性格
・情緒不安定 
・自分をよく見せようとしてしまう性格
等があげられていた。

リバウンドは現実逃避の行動とも言えるんだな。 

そうならない為にも
・自分の心を緩める
・今のしんどい自分の現実を認める・受け入れる
・食べる事以外でどうやって自分を優しく出来るか
じっくり向き合う
・自分の心の癖を知る事
が大切になってくると話していた。

私がダイエットするタイミングでこの情報を 
耳にした時いう事は、私に必要な内容だと思えたので、
忘れずにここにアウトプットしておく。

心のダイエット


私は夏のダイエット開始とともにタイミングよく
mamacoreというあやぱん主催の
心の学びにも出会えた。

今年に入って息子達のことで思い悩む事が多くなり
私の育て方が良くなかったのかも。
このままでは悶々として気持ちが晴れない。
そのモヤモヤを紛らわせる為に食べる。
結果、体も心も重くなっていくばかり。

自分が家族のエネルギースポットになる。
自分の軸,土台をしっかり作る学びの場。
このあやぱんのメッセージに共感し、
今の私が入る必要のあるタイミングだと
思い切って飛び込んだ。

4か月間仲間とともにあやぱんのメソッドを学びながら
毎週出されるミッションを実行し、
気づきや感じた事をアウトプットしたり共有する。
この仲間作りがとても大切だったりする。
すると自分の心のクセや気づきが多く目から鱗の連続。
まさに心も軽くなっていく。
その内容は過去のnoteの投稿にも何度か載せている。

中でも今回のダイエットの内容で役立ったのが
とある週に出されたミッション!
“一つの事に集中してその時の感じた感情を声に出す”
私のミッションクリアは
↑の項目、腹を括り直す の中でも書いたように  
食事(料理する)に集中⭐︎だったのだ。
普段から無意識に考え事をする癖がついているので
過去や未来に囚われて「今」が疎かになる。

現在の我が家は食事の時間がバラバラ。
1人で食べる事がほとんど。
食べている最中に考え事をしたり
どこか気がそぞろになって
ただ空腹を満たす為に口にするのではなく、
何の食材を食べたくて作ったのか?
そしてその味は?食感は?
美味しかった!シャキシャキ食感!
健康な歯で噛めて有難い!!など
感じた事を声に出して食べることの幸せを噛み締める。
すると不思議な事に食べる量も自然と調整ができるようになっていった。

この学びの4か月で
子供への向き合い方にも少しずつ変化が…
子供への支配してしまう言動、
相手の輝きを奪うような言動、
自分で考える力を育てる為に、Iメッセージで
私はこう思うというアドバイスはあっても
子供の選択した結果を体感させてあげる。
どんな結果であっても受け入れて
寄り添ってあげる心の持ち方。

なかなか直ぐには直せないけど、言ってしまった…
と後悔したら後から子供に謝って修正した言葉を
伝えるように心がけている。
そうやって
子供への向き合い方も気楽になってきている。

この4か月を振り返って
心が不安定な時こそコミュニティで仲間を作り
家族・身内・友人には話せない事を吐き出して
心を軽くする事が私には必要だったんだな。
なのでダイエットと同時並行して学べた事が
私にはとても効果的だった。
私は学びを終えたけれど 
是非、心が軽くなりたい人におすすめしたい。
また次回の募集等の情報はこちらから

あやぱんのmamacore↓
お試しプレ講座が2024.1月にあります。


ダイエットもmamacoreも
学び終えたら終わりではなく
定着させるまで繰り返し実行。
持続させないと忘れてしまい
学ぶ前の自分に戻りやすい。
体型こそリバウンドしない為の心の軸が重要なのだ。

全て私が望んでる必要な情報や人は 
必然的に現れてくる。
そう実感出来たここ数年。

どんな事にお金を費やすのか?
その価値観は人それぞれ。
私には子供の将来のお金と同様に、
自分の為にもしっかり使いたい。 
この学び・ダイエット体験に使った金額は決して
無駄にはなっていないし、大切な財産となっている。

未来の私の体型や心の在り方はどうなってるのか?
どんな私でいるのか?
どんな私もかけがえのない大切な私。
だからとにかく「今」を味わいながら
今後もありのままを投稿してしていきたい。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?