見出し画像

今日のポテさん&4日目のピチタ

ピチタが家に来て4日がたちました。
もう残り2日です。早いなぁ…

ごはんの器にすっぽりピチタ

しかし、こんな可愛い顔して噛む攻撃力は半端ないです。

噛んでからトイレに隠れるピチタ

今は亡き愛しのテトさんは、ポテさんと喧嘩してる時に止めに入ったら、がぶり、と私の手を噛んだけれど「大丈夫だよ、大丈夫だから」と言って、手で抱きしめていたら、落ち着いたのかあっ、というような顔をして手に食い込んでいた歯を離してから、顔つきも大人しくなっていたのを思い出しました。

その経験で思ったのは、
絶対に怒ってはいけない。声を荒らげたりバカにしたりするとハムスターに通じるってこと。

ハムスターはバカじゃない。

ピチタも噛むときは嫌な事をこっちがしてる時なんだよね。

こちらが気をつけなければいけないこと。

ところで密封容器に入れていたこちらのフード。
中に入れていた乾燥剤の上に蠢く、無数の粉ダニを見つけてしまいました。

1,400円で買ったのですが、高いし勿体ないな、と思ったけれど
ポテさんやピチタがアレルギーになってしまうのは避けたかったので廃棄しました。
ヒマワリの種も多すぎてハムスターが肥満になるので、避けるのも面倒だったし、なんと乾燥唐辛子が入ってたりもしてるそうで(危険!)怖い。

ポテさんに危険なものは食べさせたくない。


ハムスターの食事といえば
もし自分が事故や突発的な病気で倒れてしまった場合、心配なのはポテさんの事だけなのですが、
誰かがご飯をあげようとしてくれて、あげられるものの危険性や安全性を
記しておかないと、ヒマワリの種だけあげておけばいいと思っている人が実際にいるし
人間用のケーキやお菓子を(信じられないけれど)あげているYouTuberがいたので、
せめてものために、野菜の表を作ってみました。

これを読んでくれるか分からないけれど。
そして、まだまだ情報が足りないけれど・・・


自分でもチェックして忘れないようにしています。

#スキしてみて
#ペットとの暮らし

この記事が参加している募集

#スキしてみて

523,049件

#ペットとの暮らし

18,000件

有難うございます。またハムスターと暮らせる日を夢見ています。