見出し画像

オンラインレッスンを受講してみた感想

S先生のオンラインピラティスが始まって3回目になる。

会社の同僚Aさんも一緒に受講している。私たちはS先生のオンラインレッスンの実験台になることを進んで引き受けたのだ。

今のところ、オンラインの受講生は私とAさん2人のみ。スタジオレッスンとの同時開催なので画面越しには数人の生徒さんも見える。

毎回ハードなレッスンをなんとかこなしているが、オンラインならではの分かりにくさが顕著になってきた。

私とAさんの画面越しに見える先生のポーズが不鮮明なのである。


ザラザラとした線が入っている


カメラ位置が遠いのだろうか。
そして今回、画面がフリーズしてしまい、カクカクしたコマ送りみたいな映像になっていた。

私は自分のタブレットのメモリ不足かな?と思い、会社で同僚Aさんに「昨夜のレッスンは画面がフリーズしてよくわからなかった」と伝えるとAさんにも同じくフリーズが起きてきたらしい。こんな現象は初めてだ。

Aさんによると画面のワイプから見える私の画像は綺麗に写っていたとのこと。こうなるとどうやら先生側のパソコンか端末に問題があるようだ。

正直、S先生は私たちよりオンラインレッスンというか、ネットの事情に詳しくないのかもしれない。

オンラインで画像が鮮明でないのはレッスンでは致命的だ。動画がサクサク見れないとなると他の人に勧めたくても躊躇する。

スタジオレッスンと同時開催なので途中で画像の乱れを指摘してはレッスンを中断させてしまう。そしてこちら側のネットの不備だと思っていたのもあり、毎回言えずにいたのだけれど。

やはり、正直に先生に画像が悪いことを伝えてみようと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?