見出し画像

【Podcast】ep.19「いろんなベルスーズ(子守歌)を聴いてみる夜」UP!

新エピソードを更新しました♪

Berceuse(ベルスーズ/子守歌)と聞いて最初に思いつくのはどの作曲家の曲ですか?
私が真っ先に思いついたのはやはりショパンのピアノ曲でしたが、他にもステキな子守歌があったので、ぜひ聴いてみてください♪
良い夢が見られるかも…?!

(曲をフルで聴くにはSpotifyプレミアムにログインが必要です🙇‍♀️)


★今回からテキスト版も同時に公開してみようと思います😊🗒️

【いろんなベルスース(子守歌)を聴いてみる夜】

こんばんは。
木曜深夜、いかがお過ごしでしょうか。
おやすみ前のひととき、心おだやかに眠りにつけるような優しく美しい音楽を私目線で選曲し、お届けいたしまmidnight reflection。
ナビゲーターは私、Chieがお送りいたします。

♪曲①Felix Rosch/「Berceuse」(2'07")

改めましてこんばんは、Chieです。
最近偶然音楽サロンでのコンサートを続けて聴きに行く機会があって、1つは木管5重奏、もう1つはバイオリン・フルート・アコーディオンのトリオのコンサートだったのですが、普段は自分が専攻していたせいかやはりピアノメインの曲ばかり聴いてしまう傾向があるので、こうしたサロンコンサートは私の中では珍しい楽器編成で、プログラムもこれまで聴いたことのない作曲家の曲も多く、とても新鮮でした。
そのトリオコンサートの方で、アンコールで演奏してくれたフィンランドの作曲家アルマス・ヤルネフェルトという作曲家の「Berceuse」(フランス語でいう子守歌)がとても美しくて、ああ、いいなぁと思ったんですね。
で、私の中で「Berceuse」(ベルスーズ)というと、真っ先に思い出すのはショパンのピアノ曲なのですが、あと他にはどんな曲があるんだろう?と興味を持ちました。
先ほど挙げたヤルネフェルトのもショパンのも、いうまでもなくとても素敵な曲なのですが、今夜はそれ以外の作曲家が書いたもので私が良いなぁ…と思ったベルスーズを3曲選んでみました。

今夜1曲めにお聴きいただいたのはフェリックス・ロシュというベルリンの作曲家による「Berceuse」でした。
今回、曲を選んでる中で初めて出会った曲、また作曲家だったので、少しバックグラウンドを調べてみました。
フェリックス・ロシュは1985年生まれ、現在38歳の作曲家。デュッセルドルフのロベルト・シューマン大学でクラシックピアノの勉強をしたのち、デュッセルドルフ応用化学大学で音響工学、そしてバーベルスベルク映画大学で作曲を学んだとプロフィールに書かれていました。
元々海外のクラシックの音楽家には音楽以外の事も大学で勉強されている方が多いなぁと、私自身がアメリカに居た頃からなんとなく肌感覚で思っていて、もちろん日本と違って1つの専攻だけに限らず複数の専攻を自由に学べる環境があるというのも理由の1つだと思うのですが、根底にクラシックがありつつも、その多角的な視点で捉える音楽というのがとても興味深いです。
近年は国内外限らず、また音楽に限らず、幅広い視点であらゆる角度から捉えられるアーティストが増えてきている印象があって、そうした彼らが生み出す作品や人となりが私にはとても新鮮でおもしろくて、ワクワクします。


次にお送りするのはフォーレの「Berceuse」です。
1879年頃に書かれた元々はバイオリンとピアノのための小品だったようですが、後にバイオリンとオーケストラのためのバージョンも作曲家自身によって出されているようです。他にもフルートやチェロなど様々な楽器によって演奏されている曲です。
検索してみても実にいろんな楽器によるいろんなバージョンが出てくるのですが、その中から今回はフルートとハープによるふんわりと軽やかで優しい音色の演奏で夢心地に浸っていただけたらと思っています。

では、フルート:マクサンス・ラリュー、ハープ:スザンナ・ミルドニアンでガブリエル・フォーレ作曲「Berceuse Op.16」をお聴きください。

♪曲②ガブリエル・フォーレ「Berceuse Op.16」(3'20")


今夜最後にお届けするのはフリッツ・クライスラーの「ロマンティックな子守歌」です。
素人ながらクライスラーの音楽はとてもロマンティックというイメージだけがあったのですが、まさにタイトルにも"ロマンティックな"とついていて、さすが!と思ってしまいました。笑
クライスラーの書いた子守歌があったことを今回初めて知りましたが、まさにうっとりするようなメロディーで、とても良い夢が見られそうです。
ではバイオリン:ジョシュア・ベルの演奏でお聴きください。
フリッツ・クライスラー作曲「Berceuse Romantique」

♪曲③フリッツ・クライスラー「Berceuse Romantique(Caprice)」(4'30")


今晩のmidnight reflection、いかがでしたでしょうか。今宵も最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。
番組でご紹介した楽曲をmidnight reflection playlistとして公開しています。また前週分の内容をテキストにしたものをnoteに公開していますので、よかったら併せてお楽しみください。リンクは番組トップの概要欄に掲載しています。
それではこの辺でそろそろおやすみの準備に入っていきたいと思います。
皆様とはまた来週。お相手は私Chieでした。素敵な夜をお過ごしください。

★先週までの番組でご紹介した楽曲はこちらのプレイリストからどうぞ💁‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?