見出し画像

雑多な日記(2024/1/20)

・今朝は早起き。7:30頃目が覚めた。
かてぃんさんゲスト回のBSテレ東『エンター・ザ・ミュージック』を観るために8:20頃には起きていたかったから、二度寝せずそのまま起きてた。
モーツァルト「戴冠式」、カデンツァ以外のところも音符が書かれてない部分があるみたいで(2楽章の左手とか)、想像してたよりももっと自由度高い曲だったのかもしれない…と思った。
実際生でも聴きに行ってて、すごく良かったから、これからももっとモーツァルト弾いて欲しいな…と思ってたんだけど、今日改めて聴いて再びそう思った。
オンエアは生で聴いたよりも音に丸みが増して聞こえた気がする。2楽章にはそれがとても良かったけど、モーツァルトの場合は1楽章はもう少し明瞭な明るさがあっても良いのかも?とちょっと思った。わかんないけど。
空気が乾燥してる場所で弾いた時みたいな音って、意図的に出せるんだろうか…??


・観終わって二度寝したかったけど、そんな感じでもなくなってしまい、でもずっと眠くて結局昼寝。
夕方近くならないと頭がスッキリしなかった。


・夕方、Eテレでやってた『映画大好きポンポさん』というアニメを、最初の方無音で流してたんだけど、映像だけでも興味深くて途中からちゃんと観始めた。

アシスタントのジーンって男の子が何やら行き詰って(?)フィルム保管庫のメガネの年配男性に何かを相談しに行くようなシーン。背景が生田スタジオのフィルム倉庫にそっくりだなぁ…とか思って、テレビ局のアーカイブの仕事してた時をちょっと思い出した。。(生田は研修で行っただけだけど…)
劣化したフィルムからは酢酸ガスが発生するので、部屋に入るとツンとした臭いがする…あの感じまで伝わってくる気がした。笑

ニャリウッドというハリウッド風の(?)とこが舞台で、日本じゃないのが私的にはなんか良かったし、彼らが手がけてる映画が音楽家の話っぽいのがまた、、なんという私得…笑。

私は仕事で制作自体に携わったことはないけど、やっぱ映像でも音楽でも制作現場を見てるのが好きなんだと思う。。かと言って、自分でやってみたいとまでは思ったことがないけど、少なくとも音でも映像でも編集画面を見てるのは、Office系の画面を見てるよりよっぽど楽しい(Wordや Excelを見てると私は非常に気が滅入るので…笑)。


・日課の朝活書写。

今日はピアノの練習が集中できて幸せだった。
なぜか「人生のメリーゴーランド」が脳内ぐるぐるしていたので、電子楽譜をポチッてちょっぴり弾いてみた。楽しい。
あとはショパン10-1を。右手の親指から人差し指へ間隔が開いてるパッセージがたくさん出てくるんだけど、中音域で右手が自分のみぞおち付近の位置に来るような時がとても弾きづらくて、変に指がジャンプするようになってしまうから、なめらかに弾けるようになりたくて、姿勢や向きや身体の位置などをあれこれ試してみる。
そういうお試しを色々やって、少しコツが掴めそうになってきたら楽しくなって、他に幻想即興曲とかノクターン20番とかでも試してみる。
色んな曲弾けなくても良いから、良い音出せるようになりたい。ハイブリッド(電子)ピアノだけど…笑。


・あと今日はネットショッピングデー。
ロハコでペットボトルと日用品をまとめ買いしたほか、水素の入浴剤を試してみたくてAmazonでポチッたり、あとインスタで見かけたかわいいスウェットが少し安くなってたので、それもポチる。

JAZZ, SOUL, FUNK, ROCK…最高!全部好き!

そういえば昨夜寝る前にこれまたインスタの広告に上がってきたかわいいシルバーリングをポチッたし…。
洋服やアクセサリーは引きこもり生活が長くてすっかり買わなくてなってたし、それより最近はコンサートにばかりお金を使いすぎてた節があるので、少し自分自身のために使おうと思った。(まあ、コンサートも自分のためなんだけど、行きすぎてちょっと感覚がマヒしてたかも…。)


・この日記あげる前にヘッダーの画像、自分で書いてみよ…って思って、「journal」の文字書いてみた。


今日は家でダラダラしたなぁ…と思ったけど、書き出してみたら結構色んなことやってるもんだな。。
そんな感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?