ポンコツかあさん

普段はついつい
ええカッコして
出来ることを
アピールしがちなんだけど

実は
得意なこと以外は何も出来ない
私は主婦とすれば
そうとうなポンコツなんです

やりたくない事は出来ません
我慢してそれをすれば
イヤイヤオーラ全開(笑)

多少は見方を変えてみたり
工夫してみることもあるけど
でも出来ないこともある

誰でもそう?

夫婦喧嘩のよくあるひとつの原因が
ここにあると思うのです

夫婦だけじゃない
親子でもほかの関係でもね

誰にでも、得手不得手があるならば
得意なことは率先して担当し

苦手なことは
それが得意な人に任せるか
居なければみんなで協力してやる

家事だけじゃないよ
地域も仕事も社会もみんな

ひとりで
我慢して
感謝もされず
イヤイヤオーラ全開で
何かをすることそのものが
トラブルの元になるのです


苦手なことを頑張って
克服出来るなら
そうしたいと思うなら

した方がそりゃいいよね

けどね

誰もが満遍なく
あらゆる事が出来るわけじゃない

どうしても苦手なことや
嫌なことはあるもの

苦手を嫌だといい切って
避けることは我儘でも
サボりでもなくて

得意なことで貢献して
苦手なことは助けてもらう

このバランスを欠いた原因
社会の風潮と
学校教育にあるんじゃないかな
出来ません!って言ったら
叱られそうだもんなぁ


苦手なことは苦手と認めよう
助けて!って言える
それを周りが助ける

自分が苦手なことは
周りの人も嫌かも?と思うけど
案外それが得意な人もいるもの

それにね
助けた側の人だって
自分の得意なことで
相手が喜んでくれたら
嬉しいから

そうして温かい循環が当たり前の
世界になればいいなと思うのです

苦手なことで自分を責めずに
生きていきたいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?