ココロが覚める空をみあげて


いいこと思いついた♪


なんて言いたくなる、思いつき。
カフェとかでお茶をのみながら、ケーキを味わいながら。おうちでのんびりとしながら、思いつくことのほうが多いのかなってイメージがあった。


でも、ほんとはさ。
いつでも、どんなときにも、いいことは思いつくのかもしれない。



すこし急いでいた朝。いや、すごく急いでいた朝。


いつもよりはやく、ときおり走りながら歩いたから。電車にのって、席にすわっても、すこし息があがっていた。すっと集中したら、すぐに落ち着くかなっと、スマホをとりだす。いつものように、ゆびがうごいて、たちあげたつぶやきの流れをみていてきづいた。


今日の空は、どこまでも青いこと。


たくさんの人が見上げていた空をみたくて、はやくはやくと、心のなかで電車につぶやいた。



一日がはじまりは、目が覚めたときだ。
空をみたときに、ココロが覚める。


寝がえりをうって、空をみる。

ボールをなげたら、すいこまれてしまいそうな、どこまでも青が広がっていることもある。
そんな青い空をみて、ココロがふわりとすることもあれば。
青い空のなかに、白い雲があることのほうに安心することもある。
太陽がまぶしすぎて、ちょっとだけ目をそらしてしまうこともある。


どこまでが空なのか分からないくらい灰色がひろがっていることもある。
そんな灰色の空に、今までふさいでいたことがぶわっとでてきて、素直になれることもある。
どんよりとした空に、今どうしたい?っていわれているような気がしたり。
気分もりあげちゃおって、明るい色の服を着ることもある。


空をみるよりも水滴の流れていくのが目にとまることもある。
その透明なしずくをみて、もう泣いていいよっていわれているような気がしたり。
今日は雨だからという理由をつかって、ごろごろしたい気持ちをときはなってみたり。


いつでもそこにあって、いつでもどしんとしてる空にすごいなぁっと思ったり。
コロコロ変わる天気から、いまの自分のココロを知ったり。
気まぐれの大きな変化におびえたり。
日の出から日の入りまでの長さをかえてくれたり。
どんな変化にも、ケロッとしていることに尊敬したりもする。



見上げた空は、ほんとうに青かった。
こういうとき、色にくわしくなりたいと思う。言葉がみあたらないのだもの。
今日の空の色は、ドラえもんのような青とかいっちゃうもの。


ドラえもんのような青空をみて。笑
朝、もうちょっと余裕がつくって、365日の空を撮ってみたい。そのときの気持ちを書き添えて。


こんな思いつきがでてきた。とってもいい思いつきだ。きっと、空のおかげだ。


早起きしたい理由がまたふえちゃったな。

いつも読んでくださり、ありがとうございます♡