見出し画像

休職期間の過ごしかた

実はメンタルから来た体調不良が原因で、11月末から休職しており、いまは3月の復職に向けて準備期間に入ったところだ。
(いまはけっこう元気です。)
ふと考えてみるとこんな長期休みは15年ぶり。
とはいえ体調不良を治すための休みなので、基本的にのんびりしてて笑っちゃうくらい何もしていないが、備忘録として書いておく。

①『体のメンテナンス』
 整体やマッサージのほか、日々の運動習慣も意識。ヨガも再開したし、朝のラジオ体操と、夜のストレッチも少しずつ開始。

②『好きを満喫』
 ●イギリス🇬🇧
  物産展で紅茶爆買い、英国風ホテル宿泊&文化体験、アフタヌーンティー、英国在住の方々のYouTube見漁って、いった気になる。

 ●音楽
  コンサートやミュージカルのDVD観る・現場に行く、久々にウクレレに触る、家はだいたいSpotifyで何かしら音楽を流す。

 ●読書、絵画鑑賞
 小説やエッセイを読んだり、家にある美術展図録眺めたり、美術館に行ったりして、日常と違う景色を堪能。
気になってたDIC川村記念美術館も行けた。

③『好奇心を呼び起こす』
新しい刺激も受けたくて、近隣で「気になってたけどまだ行ってない場所・お店」に行く、エアリアルヨガ初挑戦、図書館に行く、外出する(散歩、買物など)

④『すまいを整える』
断捨離や、収納の見直しをして、気分すっきり。今更ながら在宅勤務用の机も買った

⑤勉強
ここはまだまだだけど、中期的に仕事に役立つところを開始。
やり始めたらこれもあれも。。。となりそうなのだが、いまは量より質で進めている感じ。

まぁそんなところかな。
当初は1ヶ月位で主治医がOK出したら復帰できるんじゃと勝手に思っていたが、再休職を防ぐために会社が設けている復職準備期間があって、トータル3ヶ月くらいになりそう。
その間、同僚が業務を進めてくれたおかげで、今までより肩肘張って仕事しなくても大丈夫だと実感できて、少しはこころに余裕を持って復帰できるかな。
とはいえ、働き方、生き方が多様化して選択肢が増えているなか、この休職をきっかけに思うことはあるので、
今まで通りに生きたいのか、はもう少しじっくり考えていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?