見出し画像

【カロリンぽろり3】スノウブレイクプロデューサーさんについて

「カロリンぽろり」のコーナーは、信憑性は気にせず、中国SNSで見つけた謎の情報が出てくるんだけど、まあ私見だから気にしないでくださいね。


Ver1.5が実装され、STEAM版で国内売り上げが一時、4位まであがるなど、今バージョンも活気があるスノウブレイク。

キャラのビジュアルや新実装の恒常コンテンツ「逆説迷宮」が好評でbilibili界隈では多数の動画が日々アップされています。

ユーザーが増えてきたことで、プレイヤーからの要望も強くなっているようで、もともと機動力のあるスノブレ運営さんですが、今回は「実装した新キャラの仕様の一部を全く別のものにする」という特に激しい立ち回りを見せてくれました。

日頃から気になっていた、スノウブレイクのこの機動力。
トップの人の手腕によるところが大きいのではと思い、今回はスノウブレイクプロデューサー郭炜炜(グオ・ウェイウェイ)さんについて調べてみました。

スノウブレイクプロデューサー 郭炜炜(沖沖)さん

郭炜炜さんについて

郭炜炜(グオ・ウェイウェイ)さんは1980年代生まれで、アメリカのセントジョン大学を卒業。
2004年にKINGSOFTグループの傘下企業であるSeasun Gamesに入社し、PCゲーム「剣網3」プロジェクトチームに参加。
現在はKINGSOFTグループの副社長、Seasun GamesのCEO、剣網3、スノウブレイクのプロデューサーを務めています。

2017年には、新浪(Sina)ゲームアワードで2017年度の業界トピックスの人物に選ばれ、2018年にも同様の賞を受賞。
2020年には、「剣網3モバイル版」がCGDAゲーム制作者大会で「審査員ゲーム制作チーム」賞を受賞しました。

※新浪ゲームアワード(Sina Game Awards)は、中国の有力な大手ポータルサイトである新浪(Sina)が主催するゲーム業界の賞。
年間を通じてゲーム業界で注目されたトピックスや優れた成果を評価し、表彰することを目的とします。
この賞は、ゲームプレイ、技術、プロデューサー、インフルエンサーなど、さまざまなカテゴリがあり、その年のゲーム業界において特に優れた功績を上げた個人やプロジェクトが選ばれます。
新浪ゲームアワードは、中国のゲーム産業において一定の影響力を持っており、賞の取得はゲーム開発者や企業にとって一定の認知と評価を意味します。
このような賞イベントは、業界内での競争の促進や優れた作品や人材の発見を目的としています。

2018年には、アジア最大のゲームショウ「ChinaJoy」において、上海浦東の嘉里ホテルで行われたフォーラムで、「ゲームと伝統文化の完璧な結合を作る」というテーマで講演を行いました。

郭炜炜さんは、Seasun Gamesの武侠ゲームは伝統文化の内在的な価値を重視し、ゲームを通じて伝統文化を包装しようとしていると述べ、ゲームに多くの伝統文化の要素を取り入れただけでなく、オフラインでの伝統文化との結合を進めていると語り、「私たちはただのゲーム会社ではなく、文化を真剣に考える企業であり、ゲームと伝統文化を結びつけ、若い世代に中国の伝統文化を好きになってもらいたい」と述べました。

また、ゲーム、アニメ、映画、演劇、衣類など、あらゆる分野で伝統的な表現形式に新しい生命力を注入し、革新的な形で伝統文化を発展させ、多くの若者がゲームの過程で無意識に伝統文化の魅力を感じるようにしたいとし、「喜びを創造し、喜びを伝え、喜びを共有する」がSeasun Gamesの文化であり、「国家と国民のために」が剣侠シリーズのスローガンであると述べました。

郭炜炜さんは、Seasun Gamesは定期的にプレイヤーと共同で公益事業も行っており、プレイヤーの侠義の精神と現実への愛情を社会に伝えることを目指していると語りました。

郭炜炜さんはプレイヤーとの対話を好むプロデューサーであり、プレイヤーの意見や相談を丁寧に書き留めて、プレイヤーの声に真剣に耳を傾けます。

2020年の特殊な状況下で、同氏は公益事業に専念し、「大義優先」の精神を示しました。
特筆すべきは、彼が貧困地域の子供たちにより良い学習資源を提供するために、「剣網3」のプレイヤーたちが不要な本を宅配で寄付できる公益活動を展開したことです。

郭炜炜さんの代表作品「剣網3」は、中国の3D武侠RPGオンラインゲームの先駆けです。
また、「剣網3モバイル版」は、Seasun Gamesによって制作され、Tencent Gamesが独占的に代理販売する「剣網3」の公式正規モバイルゲームです。

「剣網3」は、中国の伝統文化や武侠の精神を取り入れ、全国民が楽しめるオンラインゲームの時代を切り開き、中国のオンラインゲームが世界で通用することを知らしめました。

10年以上の運営の中、「剣網3」は逆境に対する成長の奇跡を何度も達成し、2016年までに年間収益は139.3億元、4年連続で成長を達成し、KINGSOFTグループの収益の中核を成し、国内の低迷したPCゲーム市場に強力な刺激を与えました。

2017年には、「剣網3」の年間収益が前年比32%増加しました。「剣網3」は5回以上金翎賞を受賞しており、「最も愛されたオンラインゲーム」、「最高の国産オンラインゲーム」、「ゲーム制作者チームの優勝賞」など60以上の賞を受賞しています。

2017年には次世代のリメイク版が登場し、「The Game Awards」で最優秀中国ゲーム賞を受賞し、国際的な賞を獲得しました。

2017年、珠海は台風の被害に遭い、市内に大きな損傷を受けました。
台風後、Seasun Gamesはプレイヤーと協力して、珠海の白蕉鎮の電柱の復旧を行いました。

また、2020年初頭に新型コロナウイルス感染症が発生すると、郭炜炜さんはSeasun Games、プレイヤーと協力して、即座に寄付金や医療に関連する物資を調達しました。

2月2日には、スマートフォンメーカーシャオミグループと協力して医療物資を医療施設の前線に届け、2月5日には62.4万元相当の新型コロナウイルス核酸検査キットを調達して荊州市の病院に支援しました。

郭炜炜さんは、Seasun Gamesの多くのゲームが国風武侠シリーズでゲームに多くの中国古典的な文化が含まれていることを説明し、それに伴い多くの慈善プロジェクトを支援していると述べました。

以上が、インターネット上の情報をまとめたものです。

直近の状況では、KINGSOFTの2023年年次報告を見ると、

ゲーム部門は2023年第3四半期、ネットワークゲームおよびその他のビジネス収益が人民币9,614百万元を記録し、前年同期比で15%増加。
増加は、『剣網3』の収益増加と、7月にオンライン化された『スノウブレイク』の収益が主な起因。


と書かれていましたので中国国内で10年以上続くゲームの収益をずっとプラスで維持している凄腕のプロデューサーと言えるのではないでしょうか。

スノウブレイクの運営状況をみると、機動力がありすぎて、一見ユーザーの声にあたふたして振り回されているかのように見えますが、こんなにも実績のあるプロデューサーがとっている行動だとして見ると、スノウブレイクでも持ち前のユーザーの声に寄り添うスタイルを活かし、過去のオンラインゲーム運営で培ったノウハウを取り入れて、自信を持って運営している感じなのではないでしょうか。

実装が予定されるコンテンツ

Ver1.5実装直後に行われたbilibiliライブ配信でプロデューサー達が話していた情報です

1.後方支援の男性キャラクターを女性に変更する予定で、美術部門    
 が既に作業中

2.キャラクターの誕生日には祝福のメールや特典があり、家具のコ 
   インなどが贈らるようにする予定

3.花嫁やJKのスキンに対する要望が高く、既に計画が進行中

4.プレイヤーとの対話機会を持つべく、多くのライブ配信(bilibili)が
   行われる予定

5.キャラクターモデリングは継続的に最適化予定

6.限定後方支援はモチーフのキャラクターが復刻される際に再登場
   し、別に復刻コンテンツを作るかについては検討中

7.キャラクターの衣装鑑賞モードを制作中で、衣装は寮で使用可能 
   にする予定

8.女性版の分析員は提案されているが、実装予定はありません

今回の内容は以上になります。
最後まで読んで下さりありがとうございます。
皆様のゲームライフがより充実したものになりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?