見出し画像

日本語教師の専門性を考える②

 日本語教師の専門性を考えるオンラインセミナーに参加しています。ここまで3回参加。そこまでで議論を通して私が考えたことをまとめます。

 (最初に私が考えていたこと)私の日本語教育の理念→「日本語という道具を使って少しでも幸せに生きていけるように」「日本語ができることはメリットになることを理解してほしい」「日本語を教えることは(同化)させることではない」「日本語や日本人の考え方を知ることは日本社会を生きる上でメリットになる」

 (3回のセミナーを終えて今考えていること)私の日本語教育の理念→「日本語を通じて自己実現をする」「社会とのつながり→日本人と外国人が仲良く幸せに暮らしていける社会を目指す」

 このセミナーでは自分の「日本語教師の理念を考える」というテーマがありました。そこから今後のキャリアを考えるというもの。私にとって日頃考えたこともないような大きなテーマでした。それを毎週のディスカッションと振り返りワーク、課題などでブラッシュアップしていく。非常におもしろい作業です!

 あまりに大きい理念を立ち上げているような気もしますが、あと1回のセミナーでさらに考えていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?