見出し画像

新ユニットH2(Hydrogens)始動とリリース情報(前編)

こんにちは。遠藤です。前回申しました通り今回新しいユニットを結成しました。

H2(Hydrogens)(エイチツー)と申します。今後お見知り置きを。
(ちなみに上の画像のロゴは僕がデザインしたものです。何を参考にしたかはお分かりの方はガッツリお分かりかと(笑))

僕とチャーモ嬢の2人組ユニットでございます。
チャーモ嬢は網走出身埼玉在住で川越界隈のライブハウスでよく弾き語りを演っているSSW。自身で作詞作曲アレンジミックスジャケットデザインなどもやるマルチなミュージシャンです。これまで3枚のアルバムと1枚のEPをリリースしています。

ファースト「Hello myself」のダイジェストPV

セカンドEP「ピエロ」のダイジェストPV

サードアルバム「花神ジャンクション」ダイジェストPV

そしてフォースアルバム「Ⅳ」のダイジェストPV

去年の初夏の季節にひょんなことから知り合いお互いにDTMで音楽制作をしているということで意気投合しツイッターでフォローし合ったり9月に僕のソロアルバムを買っていただいたり彼女のアルバムを購入して聴いたりしておりました。どのアルバムもJ-POPやフュージョンの影響下にある歌を大切にしていて、なおかつ彼女自身の卓越したギター演奏が耳に残るアルバムですが特にこの「Ⅳ」の「#恋はコーラ」という曲が心に引っかかってずっと「いい曲書く人だなあ」と思っておりました。いつかコラボなんかできればいいなあとも。

そうはいうものの時は過ぎコロナの影響でライブができなくなって日々鬱屈した状態だった今年の6月、彼女が所属するバンド「Kleio」がお家コラボと題したカバーMVをYouTubeにあげていてそれをたまたま見たらすごく良かったのです。特に彼女のギターフレーズは村松さんの完コピで「お!」と思ったのです。カバー曲はシュガーベイブ「DOWN TOWN」でした。

「これは!」と思い7月になって彼女にコラボそろそろやりませんかと誘ったところ彼女もふたつ返事でOK!となったのです。この頃はコロナの影響でライブもほとんどできなくなっていたのでお互いに何か新しいことをやりたいという欲求に駆られていたのですね。

ということでチャーモ嬢の僕が大好きな「#恋はコーラ」を僕がリアレンジする、僕が新曲を書いてそのギターアレンジをしてもらうということで楽曲制作がスタートいたしました。

まず彼女の「#恋はコーラ」のリアレンジですが最初からなんとなくイメージは決まっていて80年代の歌謡曲のイメージでアレンジしていきました。シンセベースやデジタルシンセがブインブインいっているイメージです。また、僕が書いた「君はロンリネス」ですがこれは元々女川のシーパルピアの「回してみたシリーズ」という動画用のBGMとして最初作りましたが出来が良かったのでそれを元に付け足していったという経緯がある曲です。ちょっと山下達郎氏とVaporwaveの影響の濃いアレンジでどちらの曲もお互いが青春時代を謳歌した80'sや90'sJ-POPの匂いが満載のアレンジになりました。曲のアレンジをしていってその制作途中の音源を彼女に送って聴いてもらうたびに「ヤベエ」とか「スゲエENDOさん」とかの感想が送られてきてウケつつ(笑)ガシガシアレンジを進めていきました。ギターについては全て彼女にお任せで弾いてもらいました。彼女の腕を信頼していたので特にフレーズなどに注文なども弾き直しなどもなく素晴らしい演奏が残せたのではないかと思います。せっかくだからということでその後勢いでこれらの楽曲のリミックスバージョンまでサクサク作成してしまいました。これらの楽曲の制作過程やアレンジの詳しい解説やリミックスについてはこの後編で詳しく解説したいと思っております。ご期待ください。

また、アレンジがひと段落したあとでチャーモ嬢の動画編集の腕前も知っていた僕は「せっかくだからPV作りましょう!そしてジャケデザインもお願いします!あなたが作るんです!」「ここまで作ったのだから配信で売りましょう!」となって半ば強引に話を進め(笑)今回のリリースとなったわけです。人間、機を捉えたら猪突猛進、ガンガン進むべきです。なぜならいいものができるという確信が僕にはあったからです。

チャーモ嬢がディレクションした「君はロンリネス」のPV予告編です。もちろんフルバージョンもあります。フルは18日の配信日にYouTubeに公開します。流石の出来ですね。これも後ほど後編で撮りの経過などお話しします。

で、こちらが「#恋はコーラ」のPV予告編です。夏の淡いイメージと本人ガッツリ映っているという稀有なPVだと思います(笑)。こちらもフルは17日の配信日に彼女のYouTubeアカウントで公開予定です。

ということで10月17日(土)にまずはチャーモ嬢のアカウントから
「H2 EP」配信リリースです。

画像1

1 #恋はコーラ
2 君はロンリネス
3 恋はボッサ(#恋はコーラremix)
4 #恋はコーラ (カラオケ)

リミックスの「恋はボッサ」は本当に必聴です。残したのは彼女のボーカルとコーラスだけでバッキングは全くの別物です。枯れたいいアレンジになったかと。

そして僕の方からは「H2 Zwei」(ツヴァイ)。ジャケには書いていませんが内容は少し違います。

画像2

1 #恋はコーラ
2 君はロンリネス
3 君はロンリネス(Ver. 1984)
4 君はロンリネス(カラオケ)

君はロンリネスのremixのVer.1984とはそのままです。お聞きいただければその筋にお詳しい方ならその数字の意味がお分かりになるかと思います。

どちらも気合い入れて僕の持てる力を最大限に発揮してアレンジ・ミックス・リミックスしたつもりです。内容が違いますのでぜひ両方ともお求めになっていただけますようお願いいたします!

そして、今回のこの一連の音源制作・PV制作などなどは全てリモートで制作されたという事実があるのです(僕一回も彼女に会ったことありません(笑))。それでも、コロナで大変な環境の中でもいいものを作ってやるという意気込みで、そして昨今の音楽状況に一石を投じる意味でも一生懸命こさえました。何卒よろしくお願い申し上げます。

10/17と10/18にそれぞれ配信いたします。リンクは当日にお知らせいたします。楽曲の解説やPV制作過程などについては後ほどこちらの後編で書きます。どちら様も何卒よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?