見出し画像

謹賀新年

 謹んで初春のお慶びを申し上げます。

 皆さま、どんなお正月を迎えられましたでしょうか。どんな今年の抱負をお持ちでしょうか。

 私は昨年コロナに倒れてから、治ってもあまり調子が良くないので、三が日は出かけず、ゆっくり過ごすつもりです。

 昨年は住吉大社にお参りしましたが、今年は一月中に北野天満宮に行きたいです。

2023.1.1
住吉大社 第三本宮


 でも喜久寿の上生菓子は食べたいな。


 今年の抱負は、大学の教職課程用の教科書を一冊出版し、伊勢物語考Ⅲを書き始めることです。……ん、書き始めてはいるから、半分ぐらいまで書くことです。

 それから、温泉に行きたいですね。昨年は、無理をし過ぎました。介護施設退所直後の88歳母の介護で三月にほぼ半月泊まり込んで、大学と高校で教えて、家庭教師して、オンライン家庭教師もして……。

 ……母はリハビリで入所した介護施設で、百歳まで生きるでしょう、と言われました。退所してから、母は元気一杯です。

 みんな元気で、世界が平和でないと、抱負が実現できないですね。

 世界といえば、SFの中の話を実現しようとする動きが活発なので、今年のうちにも自動車が空を飛び、人類が宇宙へ移住するようになるのではないでしょうか。

 2024年、大きな変革が起こりそうですね。

 では、皆さま、良いお正月をお過ごし下さい。

この記事が参加している募集

今こんな気分

サポートよろしくお願いします。また本を出します〜📚