見出し画像

ハンドメイド作家の道

お金の話

このブログで月8万円を掲げた理由
それは1ヶ月のパート収入をすごく単純に計算した額
1日5時間×週4日=20時間
20時間×4週間(1ヶ月土日含まず)=80時間
80時間×時給1000円=80000円

数字苦手主婦がざっくりと計算してこの金額です🤣🤣🤣
わかりやすいでしょ😏(ドヤ顔)

ではこの金額を単純に
すぐに『稼ぎたい!』
となったとき
お金の部分だけを考えると
100%パートをしたほうがいいです!

だって、その時間さえ働けば頂けるお金だから。

ただね、朝の支度から子供の帰宅
買い物やご飯準備の基本家事に加え
名前のない家事(←これが結構厄介)
たまに子供が風邪を引こうもんなら病院へ連れていく
看病ぢながら自分含め家族の健康管理にも特に気をつけなければと身を引き締めますよね。

パート=働いている時間に稼げるお金
→なんだかんだでパートをお休みして収入が減ってしまう

自分だけの都合で生活できないのが主婦
→在宅ワークが叶うなら臨機応変に対応できる

『在宅ワーク=時間管理が自由』
これで稼げるが1番理想的

「じゃあハンドメイド作家でもはじめてみようかな!」
というノリではじめてしまうと・・・。


理想と現実

『好きなことを仕事にする』
すごく夢のあるキーワードだと思います。

魅力的な作品を作れば必ず売れる!
そう信じて作り続けてきました😇

実際のところどうなんでしょう?

『ハンドメイド作家=在宅=時間管理が自由=お小遣い程度稼ぐことができればいいな』
で始める方がどれくらいいらっしゃるでしょう?

趣味の延長線で始められる世界

今やハンドメイドアクセサリー界隈はレッドオーシャン!
※レッドオーシャン=参入する人が多くてライバルがいっぱい
ダイソー、セリア、キャンドゥなどの100円均一や
スリーコインズ(300円商品)も品揃え豊富!!
と、きたもんだから。
選ばれるにはどうすればいいのか・・・
頭を抱える現状

だとすれば魅力的な作品=売れる?売れない?
永遠の課題ではないでしょうか。


ハンドメイド作家という名の「仕事」

では、ここで永遠の課題にしたところで
考えて行動しないと売れないわけです。

snow gardenネット販売のみの現状
ありがたいことにポツポツとは売れています。
たくさんの作品の中から選んで頂けたご縁、本当に感謝としか言えません。
きっとコツコツとやってこれたのは支えてきてくれた家族と
買ってくださった方のおかげです。

ただ月8万円にはほど遠い❗️
もはや月🌕❗️
遠いですね〜😂

話を戻しまして・・・

「売れる作品」=「お客さまの求めているものを作りましょう」

言葉ではいうのは簡単
実際やるとなると難しい

先ほども申し上げましたとおり
大体のものはすでに世に出ているから。

そしていくら考えても思いつかない!
頭パンク!!!笑

だから私は一旦、作品作りの量を減らして発信してみる事にしました
とにかく作品を作ることより単純に認知(知ってもらうこと)が大事だと気がついたから。

認知(知ってもらうこと)

「読まれないブログは書いていないのと一緒だ」
というフレーズを何かで目にした時、心にぐさっときたんですよね・・・
かなり厳しい言葉を自分にかけるならば
「知られていない作品は作っていないのと一緒だ」です。
(いや、決してそんなことはないんでしょうけどね😅)

SNSを開いて“ハンドメイド”と検索すると
どれだけの作家様がいらっしゃるでしょう。
どれだけの素晴らしい作品が溢れているでしょう。

そして、自分が「これだ!」といくら魅力的な作品を作っても
どれだけの方の目に触れられる?

先ほどもお伝えしましたが
ハンドメイド作家=在宅=時間管理が自由=お小遣い程度稼げる
趣味として活動を続けるという選択肢でもいいかもしれません。

ただ私は
ハンドメイド作家=個人事業主=企業
そして企業したからにはどう売上を上げていくのか
売上を上げないことには存続できない。
その覚悟で活動していかないと到底目標月8万には及ばないと感じています。

すごく幅広い目線で見ると
その企業も「商品」があって
それを「企画」する人、市場調査する人(マーケティング)、宣伝する人(広報)販売する場所(マーケット)など
簡単に考えただけでもいろんな人が携わって、欲しい人の手に商品が届きます。

大切なことは
ハンドメイド作家を仕事にした時点で
これをひとりでやっていく覚悟が必要ということです。
「作品を考える(企画)」「どんな売れる作品を作る(マーケティング)」「作品を知ってもらう(広報)」「販売する場所/委託・ネット・イベント(マーケット)」このことを意識して作品を作っている作家様はどれくらいいらっしゃるでしょう?
おそらくメインの作品「商品」を作る→売れなければ新作を作る「商品」ひたすらそれを繰り返しているをしていませんか?
私はそれをかなりの年数繰り返しては悩みでした🥲

でも実はそれってスタートの状態で足踏みしていた段階!
ひとりで企業は大変だ。ということでやめるかやるのかを決めるのは自分。
まずは知ってもらう努力(広報)
順番は逆ですが、反応を見ながら作品をブラッシュアップ(反応を見ながら改善)していく
ハンドメイド=企業と言いましたが、結局ひとりでやれるには限界があります
そうやって何を作っていくのかを日々模索しています。

ということで、YouTube&SNS大絶賛、稼働中

もちろん知ってもらう段階なので作品販売=お金が発生しているわけではありません。
※YouTubeの収益は別


お金を稼ぐ難しさ

ここまでお話ししてきてお伝えしたいこと。

1番最初に申し上げました
すぐに『稼ぎたい!』と言う人は
お金の部分だけを考えると100%パートをしたほうがいいでしょう

それは制限がある中でやることが多いということで
ハンドメイドで稼ぐには時間がかかる
と改めて再認識したから。

起きて家事諸々をして子供が帰ってくるまでの時間を算出すると
自分がひとりで動けるのって実質何時間でしょう?
その中でやることをリストアップして・・・
分身の術でも使いこなせない限り進み具合はどうしてもゆっくりにならざる終えません🥷🥷🥷
リストアップする時間すらあるのかも疑問です
(やらないといけないのですが💦)

私の目指しているところは
インスピレーションで購入して頂けた!
という収入ではなく(これもすごいことなんですよ!)
あくまでも『snow garden』という“ブランド”と
『snow garden』の作家の“私”という人物に価値をつけて提供してく
という目的があります。

今は収入を得るためにその目的に向かって少しでも前進❗️行動あるのみ❗️
と言うことで、YouTubeの動画を撮影しにいくのでした〜👋

ハンドメイド作家として頑張っている人に伝えたい

ここまでたくさんのやらなければならないであろうこと
ざっくりと書いていきました。(本当にざっくりすぎる😂)
そして今頑張ってハンドメイド作家として活動している
みなさんに伝えたい!
まずはひとりでやってることがすごい❗️
自分を褒めよう✨

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?