見出し画像

#13 ホーチミンで初めてのバスケ撮影

今日はホーチミンに来てから初めてのバスケの撮影。ずっと連絡を取ってくれていたTiffanyと初めまして。私よりも3個年下の女の子。とても年下には見えないくらい大人っぽくて、危うく落ち込むところだった。
おすすめだから一緒に食べようと言ってくれていたcốm tâmを食べた。牛肉と鶏肉で種類が選べて、ご飯は砕いたご飯と翻訳で説明された。なんか違う気がしなくもないけど、確かに砕かれていた気もする。照り焼きチキンみたいな味でお肉はとても美味しかった。ご飯に魚醤と翻訳された何かをかけて混ぜて食べた。ベトナムの人とお店に行ってご飯を食べるのは今回が初めてで、本場の人の食べ方を真似しながら食べるのはとても美味しかった。

その後に移動してPhone son 高校のバスケットボールコートへ。高校とは思えない敷地で、とても広かった。ダンス場、バレーボールコート、バスケットボールコート、サッカー場が並んでいてびっくり。日本の私立でもきっとあるのだろうけど、長野県の公立高校出身の私からすると素晴らしい設備だ。
試合前にVBA(Viet Nam Basketball Association)の方々にご挨拶。みんな優しくてとてもいい方々だった。私のプロジェクトに興味を持ってくれてありがとう🤝🏻

今日の試合は高校生の3×3のトーナメントで、すでに予選は終了している。勝ち残った2チームで先に2勝したチームが優勝の方式らしい。高校生の観客がものすごくたくさんいて、中国の時に感じたバスケ熱再来といった感じだった。女子も男子もみんな楽しそうに観戦していてこっちまで笑顔になった。ちなみにこの高校は相当な頭の良い学校らしくて勉強している生徒を何人か見かけた。試合が終わってからも急にみんないなくなったので変えるの早いなーと思っていたら、彼らはこれから午後の授業を受けるらしい。え?
確かによく考えていなかったけど、今日は水曜日だし11時45分試合開始って高校生の試合にしては時間も曜日もおかしい。とんでも日程すぎて笑ってしまいました。お疲れ様です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?