見出し画像

うつからの復職〜うつトリガーと向き合った2023年〜

こんばんは。
あけましておめでとうございます🎉。
昨年は、記事をたくさん読んで頂き、
ありがとうございました。照
本年もどうぞよろしくお願いします。☺️

たーくさん色々な事があった2023年です。
もう年が明けたけど、
まとめて振り返りたいと思います。

「あっと言う間の1年」ではなく、、、
「やっと終わった1年」という感じです。ふぅ。
それだけ色々あったんですかね。

さーて、2023年の大きなトピック6つです!


1.自分の夢と向き合った(北海道移住計画)


全てはここから始まります。
2022年のクリスマスに思い出したんですよね、
自分が本当にやりたい事を。∑(゚Д゚)
学生の時から思い続けてた
「北海道に移住して、野生動物保護の仕事をしたい」って。
そう考えれば考えるほど、全く違う現在の業務をしようとすると、体が拒絶反応をするようになりました。(頭痛、耳鳴り、全身筋肉痛)
_| ̄|○

2.仕事再休職

復職してから2年、うつが再発し情緒不安定、頭痛、耳鳴り、自責の症状が出てきました。
自宅でも「仕事」を思うだけで涙が出てくる。
完全なうつ再発です。
困ったなぁ、、と思ってたら、自分の諦めていた夢を思い出したんです。それ以降は、もう仕事が物理的にも出来なくなっていました。
PC開くと激頭痛、メール読んでもわからない。。
再休職に突入です。

3.障がい年金申請

数回の転職、2回目の休職、、、、
沢山沢山迷いましたが、ダメもとで申請しました。これには長い話があるのですが、
結論、申請が通りました。本当に感謝です。😭
お金って、本当にメンタルに直結しますね…。
大変な手続きでしたが、申請して良かったです。

4.母との和解

和解というか、あの※一件以来もう信用してなかったんです。「近づけば、また傷つくんだから。」と。LINEで連絡は取りますが、お互いの住所も教えてませんでした。

でも、
もう「親の役割を解放する」事にしました。
ある時、気付いたんです。自分が「子」として、「親」という役割を期待するから傷付くのだと。
呼び名を「母」を意味する呼び名から、「(母の名前)ちゃん」に変え、遠い親戚や友人のように接しました。
そしたら、心が気楽になり、もう悪夢を見なくなりました。以前は、ずっと夢の中で私が母に怒ってる夢を沢山見ていたんですが…。

今では、2人で旅行に行ったり、家に招けるようになりました。うつである事や、休職中である事も話せるようになりました。
自分で自分を苦しめていたものが、自分によって解かれた感じがしました。

※あの一件はこちら⇩

「呼び名を変える事で、関係性が変わる」という事を実感しました。自分の辛さを解放できて、良かったです。(´・ω・`)

5.兄弟を頼る事ができた

実は、父親とは、事情があり20年疎遠にしています。その父が暮らす役所から、認知症で生活がままならず、保護していると連絡がありました。
認知症で外出先から帰れず、何度も警察のお世話になっていると、、。(_ _)

数年前、いきなり父が家に来訪した事があり、私が出ないでいるとドアを叩き、ドアノブをガチャガチャされ、とても怖かったです。
警察と弁護士(法テラス)さん、役所に相談しました。
父は、自分のシナリオ通りにいかないと、暴力的になる人なので、周りに誰も支援者が居ないんでしょう……。

たぶん、父は、今までたくさんの人の心を傷付けてしまったんだろうなぁと想像します。「人を傷付けて生きていると、最後は孤立する」という事を身をもって教わった気がします。

兄夫婦と相談し、全ての手続きを行政に委託する事にしました。私も兄も、財産なんかより、穏やかに暮らしたい…。
父に強いトラウマがある兄に相談するのは、申し訳なくてとても勇気が要りました。でも、自分1人で背負わずに、兄夫婦に相談できて本当に良かったと思います。

6.PCの勉強開始

私はPCに苦手意識があり、あまり得意ではありません。もともと接客業だったのもあり、苦手です…。なんとかこれまで必要な操作は、こなしてこれましたが、うまく出来ないと落ち込んだり、「なんでダメなんだろう😔」と自責思考になります。
今回の再発も、慣れないPCソフトがキッカケでした。でも、ある時から勉強しようと思えるようになり、一つ資格も取れて自信がついてきました。
今は2つ目の資格勉強中です。(。+・`ω・´)
それと言うのも、北海道に移住して転職したとしても困らないためです。


まとめ

こうしてみると、2023年は
生きていく上で充実した1年だったなあ。
私にとって、うつのトリガーである
「家族、仕事、お金、PC」
全部つまってる…。

自分の夢と向き合ったことで、
自然に改善?している気がします。

🌸好きな事も沢山できました。

*旅行(北海道、奈良、静岡、金沢)
*動物とふれあう
*20年振りにOBと会う
*16年振りの友人と会う
*絵本作成
*絵の個展に行く
*ボードゲーム×11、TRPG×2
*いとこ会を開く

たくさんの人や動物に会えた1年でした。

不安定で泣いた夜もあったけど
落ち込んだ時や不安な時は、
noteとたくさん動物たちに救われました。
不思議な事もたくさんありました。
(霊感強いみたいで、不思議な話が沢山あります)

なにより、以前のように落ち着いて絵が描けるようになれた事が嬉しかったです。


がんばった一年だったなぁ。
全部、休職してなかったら出来なかった事
あの時無理して仕事を続けなくて良かった。

「お疲れ様、自分。」と自然に思えました。

振り返る事って大切ですね。
(´∀`*)



そして、
2024年もよろしくです。



ではでは〜


最後まで読んで頂き、
ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?