見出し画像

うつからの復職 ②日目

朝6時にアラームが鳴る。

「!!!!!!!」

ぐぎぎぎぎぎ。

か、身体中が筋肉痛で痛い。_(┐「ε:)_    地球🌏の重力が強すぎる。起き上がれない。例えると、普段全く運動しない人がスキーやスノボに行った次の日のひどい筋肉痛の状態。ううう。

月から帰ってきた宇宙飛行士👩‍🚀みたいになる。本当に無理。。。。。どうやら、昨日の精神的疲労が身体中に炎症を起こしているようだ。

休職中なら、迷わずリワークを休む。

でも、、、、

復職2日目で、休む訳にはいかない。。!

_| ̄|○何とか20分かけて起き上がり、身体中に湿布を貼る。脚の筋肉も痛いので、浴槽にお湯を張り足湯で温める。本当は、ゆっくり入浴したかったが、そんな体力も時間も無い。

少し痛みが緩和して、身支度を始める。。(@_@)が、、、、頭も働かないため、判断が出来ない。何を着て行ったら良いのか、選べない。こういう時、選択する事や判断する事は脳の高エネルギーを使うのだなぁと実感する。

家を出発して、グレーの雲と寒い風の中に挑む。今日は体力精神力共にモヤシ並なので、バリアーが弱っている。情報がどんどん体に入ってきてしまう。歩きながら、ノイズキャンセリングイヤホンとイヤーマフを耳につける。優しい静寂が私を守ってくれる。そして、温かいアップルルイボスティーでホッと一息、私を暖めてくれる。 やっと電車に乗るも、昨日より20分遅いので座席💺はみんな埋まっている。優先席も空いていない。。途中駅で🚞始発に乗換える。時間がかかるけれど、ゆったり座れるのだ。

「座れてよかった……。」そう安堵して、優しい音楽と温もりに身を委ねる。

(( _ _ ))..zzzZZ

目が覚めたら、職場の最寄り駅に🚉着いていた。疲労で爆睡してしまったらしい。でも少しでも休めて良かった。。リラックス音楽を聴きながらウトウト寝て、起きたら偶然最寄り駅って、私はなんてラッキーなんだろう。笑笑

寝過ごさないで良かった…。(これからは、アラームかけとかんとなあ)

職場に着いて、PC立ち上げつつ様子を見に来てくれた上司に、何とか今日の体調がとても悪い事を伝える。昨日が10段階で「5」だとしたら、今日は「1」と数字で伝える。(これは、リワークでよく使われてた方法)

上司は、「今日はメールを見てるだけで良いから、無理しないで。」と言ってくれた。ありがたい。勇気を出して伝えて良かった。

私は、体調や気持ちがツラくても我慢しがちで、平気なふりをしてしまう癖がある。これは病院の心理士による心理検査の結果、伝えられて気づいた事だった。

ツライ事を人に伝える練習をリワークのスタッフに頼み、練習してきた。その甲斐あってか、今日は自然に体調が良くないことを職場の3人に伝えられた。これは自分にとっては、とても大きな成長だと思う。

そして、受け止めてもらえる事が本当にありがたい。

人によっては、「病人扱いされたくない」とか、「腫れ物扱いされたくない」と思う方がいらっしゃるかもしれない。

私は真逆で、病人扱いして欲しいし、腫れ物扱いして欲しい。(普通通り接してもらえるのも、もちろん嬉しい。)

何故なら、

それは「あなたを大事にしたい」という想いを感じるからだ。

もし、自分の指がケガをして、赤く腫れたとする。消毒し、薬を塗ったり、冷やしてあまり触れないよう気を使うと思う。

それは、

「ケガをした部分が大切だから。」

「また一緒に働きたいと思うから。」

だと想うのだ。「ケガをした指は、悪くない。むしろ、その指が他の体に代わり、ケガを引き受けてくれた。治るまで、周りがケアするから、大丈夫だよ。そっとしとくよ。だから、治ったらまた一緒に働こう」と、自分の指ならそう考える事ができる。

時短勤務が何とか終わって、今日ヘロヘロながらも頑張った自分にご褒美。自分で自分を褒めることはとても大切!

最近は毎日がご褒美dayなので、「それもどうなんかな〜笑笑」と思いつつ、好きなものを食べる。

あー、幸せだー。午後から雪❄️降ってきたよー。どうりで寒いわけだわー。

こんな寒い日に…

もう、私めちゃ頑張ってるよー!

偉いよー!!

つづく。

ここまで読んで下さって、ありがとうございます😊。体調の事もあり、不定期更新となりますが、これからもどうぞよろしくお願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?