見出し画像

お皿洗いがヒーリングに変わった日

私は、そうじや片付けがきらいどす。
だって、大変だしめんどくさいどす。笑
勝手にきれいになってくれると、ありがたいどすえ。

とくに皿洗い。だって何故か罰ゲームや下働きみたいな感じがして。昨日だって、ずっと食洗機をずっとネットで検索したり、「極狭なキッチンでどうにか置ける方法はないか」をしんけんに考えていた。←そんな時間あったら、はやく洗えばいいのにw


だって、だって。(>人<;)
いやなものは、イヤなんじゃ。

そんで、キッチン用洗剤が無くなったんで、新しいのを買いにホームセンターに行ったんですよ。

食洗機用洗剤??
え、食洗機も洗うん?
なんじゃそらー。洗いたくないから食洗機買おうかと思ってるのに、食洗機を洗うんかーい。
ドラム式洗濯機も、ほこりの掃除をするんかーい。
なんだかなぁ、、??

と、そこに現れたのは、

色とりどりの洗剤たち。
どんな油汚れも落としますぜ!!
って選挙のようにアピール。
ウェーイ系のパーティーピーポー。

でも、そんなに油落とすということは、
手の油分も当然なくなりますよね。
肌荒れしますよね?

そして、
この色とりどりのものは、
最後は川や海に流れるんですよね。

魚や貝、
イルカたちの住みかへ流れるんですよね。

当然、海産物を食べる私達や鳥たちの体はどうなるんでしょう?


目の前の洗剤、最終的には
私達の口に入るものですよね。
(`・ω・´)
こども達の口にも。

うーん、、、
なんだかなぁ。

便利なものって、
その分大切な何かを
犠牲にしているのかもしれない。


常に時間に追われる人間たち。
どうしてそんなに追われているんだろう。


時間短縮できるのは、
良いと思うけれど、
私達生き物の未来も、
短縮してるのかもしれない。

地球の寿命も、
短縮してるのかもしれない。


ああ、すみません
つい考え込んでしまいました。
売り場の話に戻りましょう。


パリピのようなカラフルな洗剤たちの隅に、
ひっそりといたのは、昔ながらのせっけん。
ふきん、調理器具用とかかれています。

しかもお値段が最安…!90円!
(カラフル洗剤は、150円〜290円)

自然由来のもので作られたもの。
作るときは、職人が味見をしているらしい。
(すごい)
口に入れても大丈夫なもの。

食器用洗剤の代わりにそれを買ってみました。
ついでに、話題のウタマロクリーナーも。

結果:お皿洗いが好きになりました。

・泡立ちが良い。(こすりつけるからかな)
・しっかり汚れもおちる。
・天然ハーブの香り🌿で、癒される。
・罪悪感なく使用できる。
・手が荒れない。
・安い!!!

おかげさまで、キッチンがピカピカになりました。。。
コンロの頑固な汚れには、ウタマロクリーナーで気持ち良いくらい汚れがおちました。(*´∀`*)

そして、YouTube musicで「優しい曲ミックスリスト」を聴きつつ歌いながら、洗っていきました。
優しい音楽がこころに染み渡る…
自分は自分で良いんだって、自然に思える…
最後に歌ったのって、いつだったかな…
歌うのって気持ちいい…

ハーブの香りと音楽の相乗効果で、
とても癒されました。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
凍ってたわたしのこころが、
溶かされていく…。

そして目の前のお皿たちは、
どんどん綺麗になっていく。。

なんですかね、魔法ですか、
新しいヒーリングサービスですか笑?
とても気持ち良いのです。
(≧∀≦)

日頃、音と香りにとても影響を受けるので、
これはとても良いヒーリングでした。
(*´∀`*)

苦手な事だったけれど、
ちょっとした事で癒しに変わった…



そんな癒しもあったよ!
っていう記事でした。笑

ではまた。


最後まで読んでくださって、
ありがとうございます😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?