見出し画像

うつからの復職〜無力感〜


今週は、心も体もとても疲れてて。
とても弱ってて。

数ヶ月振りに重くて長い生理痛があった。
そして、その前後はPMSで情緒不安定。
もう、ネガティヴや孤独感ハンパない。

そして、ここ最近

上司から引き継いだ業務が
ずっとわかんないながらも、
自分で調べたり、色んな人に聞いて、
暗闇を手探りで進んでいる作業だった。
大袈裟なのかもしれないけれど、
本当にそれくらい分からない。
不慣れなソフトもそれに輪を掛けて、
意味わからなくしている。(´-`)??

今月は、残業が増えてきて、
その無理した分体調を壊したり。
作業をゆっくり調べながらだから、
時間がかかる。
無理するなと言われても、残業しないと終わらないのだ。調べながらだから。

それでも何とか残業して、
ゆっくり進んでいた。

あともう少しという所で、
重い生理痛と体の重さ。
頭痛、腹痛、耳鳴り、、、
何とか会社は行ったけど、もう頭が限界で、
マニュアルの内容が理解できなくて、早退した。

次の日、在宅しながら何とか進めようと思ったけど、体も心も絶不調で途中で断念。
その日は、結局休んだ。

体が怠くて、腹痛で、何もできない。
何もやる気になれない。
そんな自分も嫌になってしまう。。
嫌になる自分も嫌だ。


…というか、心が全面的に全てを嫌がっていて、もう、「本当に無理」と言っていた。😭

2日休んだ後、体は本気で仕事に行きたくなくて。でも無理矢理タクシーで出勤した。


結局、私が倒れている間、業務はストップし、
「これでは間に合わない」と、
上司が私のデータを元に入力や資料を作る事になった。今日、急遽上司からその事を告げられ、



私は別の作業をする事になった。。

😭
ああ、、
私の今月の労力は、一体、、、、。
夜、1人で残っていたあの作業は、、、
一体。。。。


申し訳なさと悔しさ。
自分の作業の遅さ、情けなさ。

「だって、わかんないんだもん。
やった事ないんだもん。このマニュアルわけわかんないんだもん。上司に聞きたくても、忙しそうだし、自分で調べろ考えろって言われそうだし、、、自分なりに、、調べて、、、頑張ったんだもん。。。。なのに、、、」

わかんない所を上司にもっとガンガン聞けば良かったのかな。でも、迷惑になるし、なんか途中から上司を冷たく感じてしまって、休職前の事を思い出して、とても怖くなってしまった。。


それも私のせいかな、私がもっと、
何も気にしない性格で、
鈍感でいたら良かったのかな。。
休職前の事、トラウマになってる。

復職して、わからない事があれば、ガンガン聞けるようになってたんだけど、最近は出来なくなってきていた。

勇気が小さくなってきて。
元気がなくなってきて。
だんだん仕事に行きたくなくなってきて。
夜眠れなくなってきて。

止めていた眠剤を飲むようになってきて。


気持ちが頭をぐるぐるして。
無意識にどんどん自分を責める。


上司には、ただでさえ忙しいのに、
仕事を増やしてしまって、申し訳ない。
こんな大変な作業。

ワタシノセイデ。。

そして、作業している上司はワクチンを打ったあとだったようで、熱があるみたいだった。
そんな体調で、
私の代わりに作業をしてくれてる上司。

取り敢えず、上司から指示された業務を終えて、報告をすると、
申し訳なくて、思わず涙が溢れてしまった。

「役立たずで、、、すみません。。( ;  ; )」

そう言うと上司は、「私が体調悪くなってしまったのだから仕方ないよ」と言ってくれたけど、、、

(いやこんな事言われても困るよね、、)

( ;  ; )
色んな気持ちが溢れて、泣きながら帰った。
久しぶりのPMSで、感情がとても不安定なんだと思う。
本当にこんな部下、めんどくさいだろうと思う。

私もそう思ってしまう私がいやだ。


でもPMS って止められないのよ。
どんどん傷つくし、自分を責める。
四方八方から酷い言葉が心の中で、発生する。
(誰もそんな事言ってないし、思ってないのにね、、、)


強い心と強い体が欲しい。。
他の皆みたいに、強い体が欲しい。

それとも、他の皆も同じようにつらい思いをしているの?
そんな中でも歯を食いしばって、
出勤しているの?

どうして他の皆は、
そんなにたくさん働けるのだろう。


昔は私もダブルワークするくらい働いていたけれど。。


今は、普通の人のように長時間働くのは、
難しい。
少し無理すると、朝起きられない。


他の人と比べてもどうしようもないって、
わかっているけれど。


どうしても、、、
申し訳なく思ってしまう。

皆みたいにたくさん働けたらな。

皆みたいにたくさん動けたらな。



そんな日でした。

この悔しさ、情けなさ、申し訳なさ、もどかしさ、自分の弱さ、寂しさ、、、
色んな気持ちが混ざってしまって、

家に帰って、声をあげてたくさん泣きました。( ;  ; )


「そんな事くらい…」って、はたからおもわれるのかもしれない。
後から思い出すと大した事ないのかもしれないけど、、、


誰かに、今のこの気持ちを伝えたくて。
聞いて欲しくて。

4年ぶりにお酒飲んじゃったよ。よけい号泣だよ。笑





ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?