見出し画像

うつからの復職〜クリニック併設のカウンセリングを受けてみた〜

いつもは、
主治医に近況を詳しく話すのだけれど、
最近、話が長くなってしまう。

そこで通院しているクリニック併設の
臨床心理士カウンセリングがあったので、
試しに受けてみた。

「もっと主治医に話を聞いてほしい」気持ちや、
「誰かに話を聞いてほしい」「初回キャンペーン中」という事もあり、試してみたのだ。
(価格は、50分3300円)

ちなみに前回診察時に予約を取ったので、
3週間前は「誰かに聞いてほしい」気持ちでいっぱいだった。

でも、当日のその時間は、
特にそういうネガティブな感情は無く、
むしろ何を相談したら良いのかわからない。
まあ、でもせっかく受けるのだからと、
モヤモヤしてた事や経緯、その結果、自分はどうしたいのか、について話した。

「心がスッキリ!!聞いてもらってよかった!」

とは、残念ながらいかず、、、。

その日は落ち着いたメンタルだったのに、
辛かった事を思い出し、経緯を説明し、
どんよりネガティブな気持ちになってしまった。
(-_-) ゴーーーーーン。

いやむしろ、思い出したくなかった。
私は、何故お金を払って、
暗くなっているのだろう。_(┐「ε:)_

心理士さんにモヤモヤしてる件について、
アドバイス?を伺ったけど、


正直、「……。あ、はい、、」

という感じで、
申し訳ないけど、言われた内容も心に残らず、
覚えていない。(心理士さんよ、ごめんなさい)

カウンセリングを受ける時には、
当たり外れがあると思う。
それは、新しい美容師さんに
髪を切ってもらうのと同じように。
いわゆる「マッチング」だ。
こちらは、資金と精神力を投入しているので、
「ギャンブル」なのかもしれない。

カウンセリング担当の方との相性、人生経験、職業経験、人柄など、当たり外れがあるし、
話す側のタイミングも重要だと思う。

やっと自分で何とか乗り越えて、
気持ちを切り替えた時だったのに。
って時は「振り返らない方が良い」時もあるし、

体調が優れず、メンタルが
薬でも何でもどうにもならない時には、
すぐその場で聞いてほしいのだ。
特に不安になったり、思い詰めたりするのは
私の場合は夜だったりする。。゚(゚´ω`゚)゚。

本当はすぐに聞いてほしいけど、
難しい場合はせめて翌日だ。

タイミングだけで言えば、
私には、すぐ予約して聞いてもらえる
オンラインカウンセリングの方が合ってるのだと思う。

そして「心理士さんとの相性」が
一番重要だと思う。


世の中には、沢山の心理士さんがいる。

メンタル疾患では
自分に合う主治医を見つけるのが大変。
だけど、合う主治医が見つかれば、だいぶ楽になると思う。

心理士さんも同様だ。
今回の心理士さんは、、、、
ちょっと(結構)違ったみたい。

-_-b

まあそんなこんなで、
ドッと疲れてしまった。

その後、近隣の屋上芝生で日向ぼっこをしながら
ストレッチしたり、ゴロゴロしていた。
_(┐「ε:)_

そしたら1才くらいの子が覗きにきてくれて、
手品を見せたら、とても喜んでくれた。
かわいい。
その子のお母さんとも盛り上がって、3人で
一緒に遊んだ。(^ ^)

その子にとっては、
人生で初めての手品だったようだ。

ぽかぽか陽射しの中で、
はしゃぎ声と笑い声。
(*^_^*)

私には、とても良い思い出になったのでした。
遊んでくれて、ありがとう。

あー、めっちゃ癒されたー。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

私には、カウンセリングよりも
こういう方があってるのだと思う。

自然の中でこどもや動物と遊んだり、
人と笑う方が楽しいし、癒される。


「まあそんな時もあるよね。」
「癒され方は、人それぞれだよね。」
ってお話でした。笑



ではでは〜



最後まで読んで頂き、
ありがとうございました😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?