見出し画像

まいまいつむり

先日、子どもたちとの散歩の道中にめちゃめちゃかたつむりがいた。
しんでるのか生きてるのかも分からないけど(あまり触りたくなくて確認はしていない)壁にめちゃめちゃくっついてたかたつむり。

この写真だけでも4匹


どういう…?

娘には「触らん方がえーよ」とは言ったものの、わたしが小さき頃はかたつむり捕まえまくってバケツで飼ってたなぁって思い出しました。
なんか今調べたらかたつむりは寄生虫がいるかもしれないから触らない方がいいよって書いてありましたね。こわ。

手には軍手。
カタツムリには寄生虫がいるおそれがあるので、素手で触らないほうがいいそうです。

カタツムリ 最近見ないの なんでなん?| NHK


めちゃめちゃいる

調べてみたけど、冬眠だよ派としんでるんだよ派がいてよくわからなかった。
でも盛り上がったのでいいお散歩になりました。


ちなみにこの日はこれも発見。

娘「これはなんだ?」
コンクリートに埋まる黄色い矢印


調べ方が悪くて結局これがなんなのか分からないまま、季節は移ろっていくのでした。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?