見出し画像

アロマセラピストの読書録No3.

こんばんは、看護師+アロマセラピストのyukinaです。

突然ですが質問です。
あなたの一番好きな本は何ですか?
大切にしている本は何ですか?

以前蔦屋書店さまでイベントをさせていただいた経験があります。

皆さまに一番好きな本をもってきていただき、その本のイメージで香りを作るという企画を開催しました。
それぞれ絵本や、自己啓発の本。いつか行きたい憧れの旅先の本。素敵な本をご紹介いただきました。

それから初めて会う方に、「好きな本を聞いてみる」ということが増えました。
なんとなく人となりがわかったり(笑)
今まで関心がなかったことでも、興味がわいてきたり。
そんなきっかけが楽しかったりするのです。

わたしには大切な本が2冊あって、
一つはアロマの専門書。
もう一つが本日紹介するこの本です。

「私らしく」働くこと  自分らしく生きる「仕事のカタチ」のつくり方


この本を読んで、
「誰でもできる仕事」から、「自分にしかできない仕事」を目指すことにしました。

安定でまっすぐな道から外れ、
進む道がくねくね曲がっていても、
突然先がなく、崖になっていても(笑)

生き方を変えようと思ったとき、
邪魔なのは、周りのネガティブな言葉と自分の弱さだと思います。

どちらかだけの時は、どうにか耐えられる。
でも2つが揃ってしまったとき、スタート地点に戻されてしまう。
思いついた「やりたいこと」や、せっかく「好きと気がついた」ことを気が付かなかったことにする。

回避すれば傷つかない。
それがわかっているから、やりがちな行動ですよね。

この本は、初版が2015年。
その頃、まだ経営者の私はおらず、前職の病院の看護師をしていました。
私は逃げたくなった時に、この本に出会いました。

病院以外で働いたことがなかった私。外からその世界を見てみると、気が付いたことがあります。
それは「確実性」が物をいう仕事だからこそ、思考の第一優先が「確実」になってしまう人が多いということです。周りにも確実性を求める人が多く、起業することにネガティブな言葉をもらうことも多かったのです。

もしも、目の前の患者さんが転んだら?
もしも、この薬が別の人と間違っていたら?

そんな「もしもの心配ができる用心深さ」は、看護師の仕事をする上では役立つ武器になっていました。でも、生きていく上では用心深さが身に染みてしまい、少し体が重くなってしまっていたのです。
それを開業してから数年経ち、以前の自分を俯瞰してみてみたり、人との出会いでこれに気が付くことができました。

先日、満員電車に乗りました。その電車は、前職の時によく通勤で乗っていた電車です。私は満員電車が大の苦手。起業してから生活スタイルが変わり、6年ぶりに乗った満員電車でした。
「そういえば、苦手なことを一つ避けられるようになってた。」と気が付きました。好きなことを仕事にするのは、苦手なことを避けられる面でも心が楽です。

そして今日、この本を紹介しようと書くことにしました。

私は、自分の周りの人間関係は選ぶことができると思っていて、それをきっかけに新たな自分が生まれることに楽しさを感じます。今、大学で学びなおしをしているのも出会いのおかげです。さて、数年後どんな自分になっているのか、とても楽しみです。

そして、これから「生き方を変えて挑戦しようとする人」に、前向きな言葉をかけられる人間でありたいと思っています。
もし今読んでいただいているあなたの周りに、ポジティブな言葉をくれる人がまだいなかったら。ぜひこの本を手に取ってみてほしいです。

色々な人に出会うきっかけになる「魔法の言葉」だと思っています。

あなたの一番好きな本は何ですか?


本日ご紹介した本(楽天Booksへのリンク)

https://a.r10.to/hUGoBv




この本をまた読み直して、noteの執筆方法を変えることにしました。
一つのことを深く書くことが好きなので、不定期更新に変更させていただきます!執筆は続けていきますので、引き続きフォローしてくださると幸いです。本日もお読みいただき、ありがとうございました。 yukina

いつもサポート頂きありがとうございます。メッセージも読ませて頂いていますので、メッセージも頂けると尚嬉しいです。新たな香り探しに使わせて頂き、執筆活動やアロマセラピーの発展に活かしていきます。今後もより楽しみながら活動していきますので、よろしくお願いいたします。