見出し画像

アロマセラピストの調香ノート②コーヒーグラウンズ 前編

こんばんは、看護師+アロマセラピストのyukinaです。タイトルのコーヒーグラウンズ。何のこと?という方も多いのではないでしょうか。

コーヒーグラウンズ

私も最近知ったのですが、「コーヒーを抽出した後のコーヒーかす」のことをそう呼ぶそうです。たしかに「コーヒーグラウンズ」という呼び方の方がオシャレなのは間違いないです(笑)

こちらに記載されていました

本日調香ノートとして綴っていくのは、この「コーヒーグラウンズ」とアロマセラピーのエッセンシャルオイルの組み合わせについてです。エッセンシャルオイル同士ではなく、コーヒーの香りに合わせるというお仕事をしていました。また今回は当サロンで取り扱わせていただいているハーバルコーヒーのコーヒーグラウンズに合わせて調香しましたが、とても考えさせられる時間でありながらもとても良い経験でした。
また看護師という観点から、コーヒーを飲むことによって得られる健康的な利点についてもまとめてみましたのでこちらに綴っていきます。

ハーバルコーヒーについては先日の記事をご覧ください!


眠りに落ちたのはなぜ?

私は仕事上、毎日たくさんの香りに触れます。マッサージをする際、お客様の皮膚からエッセンシャルオイルを吸収させるように促しますが、その際セラピストである私自身は鼻から香りの成分を吸い込み、肺から血管に入り、体内を巡って代謝しています。つまりリラックスする成分であるエッセンシャルオイルに対して、耐性が出来ているということなのです。そのため、施術中に眠くなることは全くありません。セラピストがエッセンシャルオイルで眠くなったら仕事にならないですよね(笑)

コーヒーグラウンズとエッセンシャルオイルのブレンドを自宅で検証していた時の事。驚いたことに、知らず知らずのうちにソファで眠ってしまいました。特に疲れているわけでもなく、夜型の私は眠くもありませんでしたので、とても不思議でした。これはコーヒーとエッセンシャルオイルの相性の良さなのか、それとも単にコーヒーの効果なのでしょうか。調べてみました。

ここから先は

3,892字 / 1画像

¥ 100

いつもサポート頂きありがとうございます。メッセージも読ませて頂いていますので、メッセージも頂けると尚嬉しいです。新たな香り探しに使わせて頂き、執筆活動やアロマセラピーの発展に活かしていきます。今後もより楽しみながら活動していきますので、よろしくお願いいたします。