見出し画像

【コンビニでお釣りを募金することについて詳しく】

こんにちは。
ㅤㅤ
皆さんは、コンビニや、募金活動に、
ㅤㅤ
お釣銭を募金した経験はあるでしょうか。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
募金するということに何の意味があるのか、
ㅤㅤ
そこを今回のコラムで解説していきましょう。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
<お金というのは人を喜ばせた分だけ入ってきます>
ㅤㅤ
つまり、今現在、お金持ちの人は、
ㅤㅤ
それだけ他人を幸せにしてきました。
ㅤㅤ
募金という行為は一見、
ㅤㅤ
偽善者っぽく感じると思います。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ですが、残念ながら、日本には、
ㅤㅤ
チップを渡すという慣習が、
ㅤㅤ
あまりないからかもしれません。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
そうして募金したお金が、その先で、
ㅤㅤ
本当に人のために使われるかどうか分からない
ㅤㅤ
ですが、そういったことは全く関係ないのです。
ㅤㅤ
要は、募金をするという行為をした、
ㅤㅤ
その自分自身の在り方が大切になります。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
募金したくらいで、
ㅤㅤ
偽善者だのなんだかんだと、
ㅤㅤ
言い訳する人間ではなく、
ㅤㅤ
この少しのお金で、
ㅤㅤ
誰かの役に立つかもしれないという行為を
ㅤㅤ
簡単にできる人間に成ることが大切なのです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
例えば、スタンダード・オイル社の、
ㅤㅤ
ロックフェラー氏が、
ㅤㅤ
お金持ちではなかった頃から、
ㅤㅤ
収入の1割を
ㅤㅤ
寄付していたことがとても有名ですね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
現在のいくつかの有名企業では、
ㅤㅤ
何かのボランティアだったり、
ㅤㅤ
寄付だったりを必ず行っていて、
ㅤㅤ
一見、イメージを良くするためと、
ㅤㅤ
いうだけの行為に感じますが、
ㅤㅤ
実はそうすることによって、
ㅤㅤ
よいお金がどんどん入ってくることを
ㅤㅤ
知っているからでもあるのです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
今日のプラスのひとこと
ㅤㅤ
募金すると不思議と、素直に、
ㅤㅤ
ありがとうが言葉に出てくるようになる。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
追伸
「募金はお金持ってるやつがやればいい」
ㅤㅤ
そう思うのは勝手だけど、
ㅤㅤ
募金する金額が問題じゃなくて、
ㅤㅤ
例え1円でも、
ㅤㅤ
その自分のGIVEの精神を基礎とする、
ㅤㅤ
無意識の徳積みの行動が大切なんです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
「募金したから良い事が起こる」
ㅤㅤ
「誰かにカッコいいと認められたいから」
ㅤㅤ
そんな、やましい気持ちなら、逆効果です。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
僕も、募金箱がレジにある時は、
ㅤㅤ
お釣銭を少しですが募金するようにしています。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
最後までお読みいただきありがとうございます。♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?