見出し画像

【ヤル気スイッチをオンにして気を高めるには】

日頃から、やる気を起こすために

頑張っているひとは多く居ると思います。

ですが、やりたくないのに

無理にチカラ入れてやろうとしていないでしょうか。

そのストレスはメンタルには良くないですよね。


頑張ることは素晴らしいことですが、

出来ないことをやろうとするその姿勢には

無理なストレスがかかります。


うまく自分自身のヤル気を引き出す方法として、

スタンフォード大学の心理学教授
キャロル・ドゥエック氏によると、

人のマインドセットには
『成長型』『固定型』の
2パターンがあるという研究結果が出ているそうですね。

成長型マインドセットの人は
「能力は常に伸ばせる」と考え、
低評価もまっすぐ受け止めて
成長することができます。
逆境に強いとも言えます。

一方、固定型マインドセットの人は
「人の能力は変わらない」と考え、
自分が高く評価されることに躍起になるため、
一度の低評価でも大きな挫折を感じてしまうのです。

ちなみにマインドのパターンは
生育の過程ではぐくまれ、
成人の場合はほぼ個性として
確定しているといいます。”

と、あるブログ記事にはこんなふうに有りました。

ですので、

「どう評価されるか」を気にするのではなく、

「どんな学びが得られるか」に

意識を向けることが大切になってくるわけですね。


今日のプラスのひとこと

何となくヤル気が出始めてきてからやってみること。

そうすれば、なんかわからないけど楽しいと思える。


追伸
苦手意識のあることでも、

なんかちょっと楽しいと思えることのキッカケが重要。

最後までお読みいただきありがとうございます。♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?