見出し画像

【僕が良く文中につかっている「志事」とは?】

志事というのは、
僕が書く文中の中に、
わりとよく使っている単語ですが、
実際、志事にはどんな意味があるのか、
簡潔に説明していきましょう。

まず、「しごと」という単語は、
漢字変換すると、4つ候補が出るはずですね。

1、仕事
2、志事
3、死事
4、私事

ここで、気付いた方も、
いらっしゃると思いますが、
読み方は同じで、意味は全て別物ですね。

1つ目の仕事は、
自分の意志で働かず、
誰かの指図、命令などの、
義務意識があって行うことです。

2つ目の志事は、
自分の意志で決め、
何かに向かって志があり、
自主的にやる使命感を持ち、
あなたが生きている事の意味を
誰かのために表現していくことです。

3つ目の死事は、
自分でやっていることを
嫌々ながら進めていくような事ですね。
ですので時間の浪費をしているイメージです。

4つ目の私事は、
自己中心的で、自分のためだけに、
自分に向けてやることになりますね。
我が強いと言ったイメージでしょう。

生活していく上で、
お金を稼ぐためのしごとは、
誰もが欠かせないことですが、
あなたが誰と過ごすのか、何をやるのかで、
この4つの「しごと」のどれかになりますね。

漠然としたビジョンではなく、
本当にやりたい志事にチャレンジしてみると、
必ず良い志事へと変わっていくと僕は思いますね。
あなたの未来は、
想像するビジョンに1歩でも近づくために、
上記の4つのうちどれを選ぶかで変わるはずです。


今日のプラスのひとこと
毎朝「ありがとう」を
起きてすぐ100回言うと、
ありがたいことの気付きが必ず増えます。

追伸
死事を志事に変えるには、
あきらめず、やり続けて、
貫き通すくらいの覚悟が必要です。

最後までお読みいただきありがとうございます。

1西垣 敬弘


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?