見出し画像

【読まれる投稿と見られる投稿の違いを解説】

SNS、ブログなど、
様々な媒体で
投稿するようになった、
昨今ですが、
「文章を書く」
と言う普遍的な部分は、
インターネットが発祥して、
ずっと何も変わっていませんね。

変わった部分と言えば、
投稿するスタイルだったり、
マーケティング的な部分だったり、
自己啓発的な事が増えたのもあったり、
文章を書いて伝える内容も進化しています。

そこで、
私たちが投稿する上で、
今、もっとも大事な部分を
解説していきましょう。

それが、
「読まれる投稿」
「見られる投稿」
は、”相反していて違う”
と言うことです。

どういうことかと言いますと、
読まれる投稿と言うのは、
閲覧数だけが圧倒的に高く、
情報、共感、共有も多く、
イイネやコメントも少ない、
投稿パターン。

見られる投稿というのは、
見た目だけでイイネだけ押されていて、
文章は全く最後まで読まれていない、
投稿パターン。

前者は、
Twitter、note、ブログなどの、
文章メインの媒体に多いですね。

後者は、インスタグラム、
ティックトックなどに多いですね。

このように文章を書く場所により、
媒体ごとに性質も変わります。

Facebookの場合においては、
マーケティング的要素も、
絡んでくるので、どちらかというと、
見られる投稿よりのほうに依存しています。


ですが、
ここでFacebookの場合、
投稿での勘違いがよくあります。

Facebookの投稿は、
少し特殊で、
写真も大切なのですが、
何より伝える部分の文章を
ちゃんと書いておく必要があるのです。

その人(投稿者)が、
・どんな人なのか、
・どんなことをしているのか?
・どんな文章を書いているのか?
・どんな内容を伝えて発信しているのか?

Facebookの投稿では、
上記の4つが重要になってきます。

もちろん、
写真も文章も、
”ちゃんとしたもの”
でなければ伝わりません。

・誤字脱字が多い。
・文章に一貫性が無い。
・改行の無い詰まった文字列。
・写真と文章の関連性が全くない。
・改行部分がおかしくて読みにくい。
・文字幅を気にしすぎて改行がおかしい。
・投稿内容がネガティブ過ぎて見るにたえない。

文法とかテクニックとか、
売れる文章とかを気にしなくても、
書く事に慣れれば関係ないものです。

ちなみに”売れる文章”
というのはハッタリです。
そんなものはありません。

読まれる文章を投稿するのか、
見られる文章を投稿するのかは、
その人の属性次第です。

前述にも書きましたが、
その投稿する人が、主に
「何を伝えていきたいのか?」
この部分が重要になりますね。

最初から、
みんなゼロスタートで、
うまく書ける文才なんてそうはいません。


今日のプラスのひとこと
うまく書こうとしないで、
楽しんで伝わる文章を書く事。
ㅤㅤ
追伸
僕も最初から、
うまく文章が書けたわけじゃない。
楽しんであきらめず続けてきただけ。

金持ちぶる、
キラキラメッキ投稿も、
良いんでしょうけど、
チャラいキラキラ投稿は、
誰にも信用性も薄いですよね。

”メッキは必ず剥がれる。”

この言葉は、
昔勤めてお世話になった、
会社の社長の名言です。

最後までお読みいただき、
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?