見出し画像

ハードロック系アーティストのバラード名曲5選

ハードロックのアルバムを聴いていると激しい音楽に紛れて何度も聴きたくなるようなバラードの名曲が入っていることがありますが、今回はそのハードロック系アーティストのバラード名曲をテーマにお届けしていこうと思います。

本テーマの代表例だと私はMr. Bigの「To Be With You」やExtremeの「More Than Words」あたりが真っ先に思い浮かびます。

今回はその他でパッと思いついた5曲を紹介しますが、選曲した曲は92年から95年の曲に集中しました。

上記の傾向から私はハードロックと言えば90年代なところがあるかもしれません。
細かな記憶は定かではありませんが、確か90年代中盤あたりだったと思いますが、私はそこから数年に渡りBURRN!とヤング・ギターを買っていた時期がありました。

バラードと言えば他のジャンルだと90年代のR&Bあたりも捨てがたいですが、ハードロックにも良いバラードが多くある印象だったので、このテーマで記事を書くことにしました。

普段ハードロックを聴かない方にも聴いていただけると嬉しいです。

それでは、どうぞ。

☆その1☆

曲名:It'll Be Alright
アーティスト名:Slaughter
収録作品(発表年):Fear No Evil(1994年)
コメント:Cheap Trickなどがやりそうな甘い感じのバラード。
メロトロンが入っていたりアレンジはThe Beatlesの影響を感じずにはいられません。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/fLNTYpBPYlU?si=ILTM9xUiOZzTcUMw

☆その2☆

曲名:Long Gone
アーティスト名:Fair Warning
収録作品(発表年):Fair Warning(1992年)
コメント:曲調にマッチした表情豊かな素晴らしいボーカルと感動的なメロディの極上バラード。
サビでの盛り上がりやドラマティックなギターソロなどの展開も素晴らしく、ついつい聴き入ってしまう曲です。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/m-8BFrz35VY?si=EJ_pf0r-IwXdbr-f

☆その3☆

曲名:One Life, One Soul
アーティスト名:Gotthard
収録作品(発表年):G.(1995年)
コメント:哀愁漂うアコースティック・バラード。
バックの演奏がシンプルなためボーカルの良さとメロディがより際立っている印象を受けます。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/E4QbB1Q_qAI?si=YJIcbODFH2NNuhXj

☆その4☆

曲名:If You Ever Need Love
アーティスト名:John Sykes
収録作品(発表年):Out Of My Tree(1995年)
コメント:先ずイントロの泣きの入ったギターが素晴らしいです。
心に染みるような歌のメロディもGOOD!
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/20Ht7P7-pRM?si=6V6lijypo5LiQrRf

☆その5☆

曲名:I Live My Life For You
アーティスト名:Firehouse
収録作品(発表年):3(1995年)
コメント:万人受けしそうなしっとりとしたアコースティック・ギター主体のバラード。
サビの「I Live My Life For You」の歌詞の語呂とメロディがぴったりハマって入る感じが最高に良いです。これ以上しっくりくる歌詞は無いのでは?とさえ思ってしまいますが、それは言いすぎでしょうか?
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/PzSH5kxzXgc?si=4IEJw_lhZX5IrLVW

☆お気に入りコネクション☆

今回紹介した曲を気に入っていただいた方にはコチラもおすすめです!
随時更新していきます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

☆コネクション1☆

■おすすめポイント:ハードロック関連の記事です!
■リンク:メロディアス・ハードロック(メロハー)のおすすめ曲5選

☆コネクション 2☆

■おすすめポイント:ハードロック関連の記事です!
■リンク:私が好きな疾走系メタルのおすすめ曲5選

☆Twitterでも曲紹介をしております!☆

>>Twitterのリンクはこちら

>>過去記事一覧(ジャンル別)のリンクはこちら

>>紹介しているアーティスト一覧のリンクはこちら


この記事が参加している募集

スキしてみて

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?