見出し画像

「Bon Jovi」のベストアルバムに入っていない名曲10選

Bon Joviの1番有名な曲と言えばやはり「Livin' on a Prayer」あたりでしょうか。
でも最近だとそれを上回りそうな感じで、某筋肉芸人のネタで使用されている「It's My Life」もよく耳にします。

そんなBon Joviですが、80年代には多くのヒット曲を生み出し、それらを集めたベストアルバムもかなり濃い内容なので重宝している方も多いと思います。

ヒットを多く飛ばせるアーティストなので、もちろんアルバムのクオリティもそれなりに高く、ベストアルバムに入り切らないような名曲があるということで、今回の企画となります。

今回対象とするベストアルバムは、下記のベストアルバムとして、そこに入らなかった曲を条件とさせていただきました。選曲対象のアルバムは1984年の「Bon Jovi」から2000年の「Crush」までです。

■対象のベストアルバム
・Cross Road(1994年に発売)
・Tokyo Road: Best of Bon Jovi(2001年に発売)

Bon JoviのCDは中古でもよく出回っていますので集めるのは割と簡単だと思います。
これを機にオリジナル・アルバムを集めて聴いてみてはいかがでしょうか?
本当に良い曲が多くかなり楽しめると思います!

それでは、行ってみましょう!

☆その1☆

曲名:Shot Through the Heart
アーティスト名:Bon Jovi
収録作品(発表年):Bon Jovi(1984年)
コメント:同アルバム収録のヒット曲「夜明けのランナウェイ」に似た曲調ですが、さすがにそれ程までのインパクトはありません。
しかし、哀愁漂うメロディやカッコいいギターソロもあるので、この曲が好きな方は多いはず。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/9CUm15MA62Q?si=qSLJw5OrWWcLSgWp

☆その2☆

曲名:The Price of Love
アーティスト名:Bon Jovi
収録作品(発表年):7800° Fahrenheit(1985年)
コメント:イントロの少し変わったギターフレーズが気になり聴き進めたくなる曲。
Aメロは押さえ気味でBメロからサビにかけて盛り上げていく感じが良いです。
サビとギターソロがカッコいいです。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/UDFIvde4CNU?si=68X6UBDLJDyP2jqI

☆その3☆

曲名:I'd Die for You
アーティスト名:Bon Jovi
収録作品(発表年):Slippery When Wet(1986年)
コメント:これまた「夜明けのランナウェイ」調の曲です。
熱い感じのサビがたまりませんね。サビのギターのバッキングもよく聴くと素晴らしいです。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/zmsFcnw3yzk?si=MROoxBvjT7t1qGYh

☆その4☆

曲名:Wild Is the Wind
アーティスト名:Bon Jovi
収録作品(発表年):New Jersey(1988年)
コメント:この曲がアルバムの中で1番好きという方も結構いるんじゃないでしょうか。
カッコいいバラードという表現をされているのを見かけますが、確かにそんな感じです。名曲!
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/0VvVJ2FPeFs?si=FM4gSWJnzs-KKj3-

☆その5☆

曲名:I Believe
アーティスト名:Bon Jovi
収録作品(発表年):Keep the Faith(1992年)
コメント:おおらかでダイナミックな曲。
アルバムの1曲目に配置されておますが、アルバムの幕開け的な雰囲気でトップにもってきて正解だと思います。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/UhqN8-asMgg?si=KfKRxwZ7QC1cvsVP

☆その6☆

曲名:This Ain't a Love Song
アーティスト名:Bon Jovi
収録作品(発表年):These Days(1995年)
コメント:シングルで多少のヒットもしているこのレベルの曲がベスト盤から落ちてしまうというのは名曲が多い証拠。
聴く度に心に染みる名バラード。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/-nlDy6h-v9c?si=Tu7eOHCG6xgkE6qM

☆その7☆

曲名:These Days
アーティスト名:Bon Jovi
収録作品(発表年):These Days(1995年)
コメント:昔も今も変わらず私がBon Joviの曲で1番好きな曲。
サビにかけてのドラマティックな展開や多幸感のあるサビのメロディが非常に素晴らしく何度聴いても飽きません!超名曲!
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/vzQRTn77Crk?si=X5cqrUBDwkU9igfL

☆その8☆

曲名:If That's What It Takes
アーティスト名:Bon Jovi
収録作品(発表年):These Days(1995年)
コメント:哀愁漂う泣きのメロディが素晴らしい曲。
この曲が好きというファンの方も多そうですし名曲と言っても何ら問題ないでしょう。
この作品のレビューやCDの購入:>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/-u0D7BD_Sdg?si=XiHOUPamzhRWm3i3

☆その9☆

曲名:Thank You for Loving Me
アーティスト名:Bon Jovi
収録作品(発表年):Crush(2000年)
コメント:落ち着いた感じのスローバラード。
このような美しい歌のメロディやピアノの音色の曲はついつい聴き入ってしまいます。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/nddTokI9hHY?si=4FEec16iBQHeDHOO

☆その10☆

曲名:Save the World
アーティスト名:Bon Jovi
収録作品(発表年):Crush(2000年)
コメント:壮大なバラード。
重厚なストリングスや後半の盛り上がりなどムード作りは流石です。
映画なんかで使われればヒットしそうなサビのメロディが良いです。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/hoRPb7J0-lI?si=g7ErZi-qPeIUOCf1

☆お気に入りコネクション☆

今回紹介した曲を気に入っていただいた方にはコチラもおすすめです!
随時更新していきます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

今のところありません。

☆Twitterでも曲紹介をしております!☆

>>Twitterのリンクはこちら

>>過去記事一覧(ジャンル別)のリンクはこちら

>>紹介しているアーティスト一覧のリンクはこちら

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?