見出し画像

【リセットの2021年】片付けられない自分

こんにちは!事業会社でマーケティングをしているOLまっぴです。

今日から1日1ブログを開始します。その背景は別でまた投稿したいと思います。よろしくお願いします!

今年はリセットの1年のようで、転職、恋愛に無頓着なこと以外は全て変化させています。どの占いでもそんな感じだったので、かなり信じています。その中で、私の中でリセットことを振り返ってみたいと思います。今回は1年で1、2位を争うレベルで大きな影響を感じている「断捨離」について書きたいと思います。

片付けられない、捨てられない自分


Before)片付けられない女
After)とにかく捨てる断捨離女

私はいわゆる片付けられない人で、他の人から見ると汚部屋と思われても仕方がない部屋になっていました。

自覚はしているんだけど、プライドだけは高いんです。「見られる」という危機感がないと動きません。

人さえ来なければバレないと思って、人が部屋に来ることを避け、どうにもならない来客があるときにそのために片付ける人でした。



コロナで変わった環境への意識


2020年はコロナの影響で、ほぼ1年間リモートワーカーとして過ごしました。ですが、汚部屋だとしても、Web会議では背景変えられるし、映る範囲が限定的なので、そこまで支障はありませんでした。

ただ、会社が原則フルリモートになり、自分の席はなくなり、フリースペースも小規模に。どうしても出社の必要があるときには前週までに申告しないといけない。

その状況を強いられると、人って変わるもんですね。一人暮らしの1K7畳ほどの空間に、1日中こもって仕事も日常生活も送らなければならない。元々引きこもりがちの自分でも会社に来るなと言われると行きたくなる、PCに1日中向かっている生活に耐えられなくなります。(カリギュラ効果ですね。)

だから、「自分が過ごす空間を快適にすること」に頭が向くようになりました。


汚部屋脱出プログラム始動!グサっときたワード4選

私はオリエンタルラジオ中田敦彦さんのYoutube大学を見ることが習慣になっているのですが、その中で「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」という本の解説をされている回を見て、衝撃を受けました。そこで私を実際に片付けにいたらしめたパワーワードをご紹介します。


1.明らかなゴミから捨てろ

確かに。実家にいたとき祖母に食べた後のものはすぐ片付けなさいと散々言われてきたのに、一向に改めようとせず大人になってしまいました。なのに、あっちゃんの動画で急に心動かされました。(中田敦彦、恐ろしや。)

そこから、食べたあとのものはまずキッチンにまで運ぶ、ゴミはゴミ袋まで持っていくところまでが食事だと思うようになりました(家に帰るまでが遠足です。理論)。これはイフゼン(If -then)ルールとも言いますかね。本当にやらないといけないことを後回しにしないように、「〇〇したら、●●する」という行動フローが生まれるルールを設けることですね。


2.いつか使うかも!って、1年使ってないようなものいつ使うの?

私にとっての「いつか使うかも!」は、
・アパレルのショッパー(紙袋)
・アイドルのグッズ
・服についてくる修繕用のボタン
などでした。
私は、「これ前いつ使った?1年どころか引っ越してから1度も使ってないだろ、捨てだ!」と呪文のように唱えながら、ゴミ袋に放り込んでいきましいた。

流石に、アイドルのグッズは捨てられなかったのでフリマアプリをフル活用して今求めている方へお渡しする活動中です。これからの私の合言葉は「持つアイドルオタク」から「持たざるアイドルオタクへ」。

某事務所の方々に届け・・・と思っているのですが、CDの販売は辞めて全てデジタルデータにしていただけないでしょうかと。そんなにいらないし、汚したくないから使えないクリアファイルがついて来がちな、初回限定版よ。。笑

3.収納スペースに収まらないなら捨てろ

ベッド下収納にも衣替え用の服が入っているのに、クローゼットのドアは半開きになるほど、服が溢れていました。

形が特殊すぎていつ着るねん!て思うようなもの、同じような形状・素材のものは、汚れているわけでもないし、まだ使えるからと。

これからは買うと同時に1着捨てることを肝に銘じたいと思います。


4.複数あるものは捨てろ

私の家にやたらたくさんあったのは、タオルですね。バスタオルもフェイスタオルも一人暮らしなのに合計20枚以上あったと思います。だから、洗濯に間に合う数だけ持っていればいいと思って、大量に捨てました。

特に捨てたのはバスタオル。バスタオルは保管の段階でかさばるし、洗濯しても一番乾くのが遅い。

だから、今回残したバスタオルがくたびれたらフェイスタオルのみで生活しようと思っています。


片付けられない女がたどり着いた、部屋を維持するセブンルール

そうして、あっちゃんの動画に影響を受け、
片付け・掃除に関して超絶面倒くさがりの私なりのセブンルールができました。

①ゴミ箱は買わないでゴミ袋のまま。ゴミ集積所に持って行くまでの工程を減らす。
②ゴミは捨てるまでが遠足。
③ものは宙に浮かす。地面に物を置いたら終わり。
④物を買うなら今あるものを手放す。
⑤物を買うときは、後で売れるかを基準に選ぶ。
⑥物にも住所を設けよ。
⑦フリマアプリで売れるまで待つくらいなら、まとめて捨てよ

最後までご覧くださりありがとうございました!!同じく片付けられなくて、、、という皆さんの一助になればと思います。

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

もしよろしければサポートいただけると嬉しいです…!noteの執筆の題材となる書籍の購入などに充てさせていただきます。