見出し画像

[日記]仕事と休みと_20200530

昨日は疲れていたはずなのになかなか寝つけず、 #ドングリFM の有料コミュニティー「裏ドングリ」限定の音源を聴きながら布団に入った。長かったけどおもしろすぎて結局最後まで聞いてしまい、眠りについたのは4時を過ぎていた。にもかかわらず、今日はいつも起きる8時半ころに自然と目が覚めてしまった。

午前中をゆるっと過ごしていたところ、昼前にさっそくデザイナーさんから修正があがってきたため、シャワー浴びてシャキッとして修正の確認をする。昨日しっくりきていなかったコピーを改めて考え直し、これ!という答えにたどり着いたので、追加の修正とともに赤字をまとめて返信した。食べるものがなかったので数日ぶりにスーパーへ行き、ペットボトル飲料やビール、炒飯&麻婆丼弁当を買った。

午後は「久保みねヒャダこじらせライブ」のオンライン配信を観た。これまでは月1で公開収録していたけれどこの状況なのでネット配信での開催となり、今日がその第1回目。配信だけど枚数制限があり、3000枚のチケットは完売だったようです。すごいね。公開収録の時はおよそ800人×昼夜2公演なので、オンラインならではの参加のしやすさがあるのかもしれません。

出演者のみなさんはもちろんそれぞれ自宅からリモート参加で、いわゆるZOOM飲み的な画面での配信。前半は3人でフリートークで、後半はすっかり準レギュラー的存在の千葉くんがゲスト出演。いつもの軽快なトークを中心に、今の時代ならではの趣向や特別映像もあり、大満足の2時間半だった。来月もオンラインでの開催のようで、この状況が落ち着くまではこのかたちでぜんぜん問題なのではと思いました。

夕方、デザイナーさんから再度修正があがってきて、サクッと確認して一応のところ完了と相成った。それからすっかり抜け殻のように脱力してしまい、睡眠時間が短かったこともあってうたた寝をかましていた。本当は電車の定期の払い戻しに行こうと思っていたのだけど、ちょっとぜんぜん無理でした。

夜ご飯はひさしぶりにホットサンドを作った。今回はサンドイッチ用の耳なしパンで試してみた。耳なしだとだいぶ小さいんですね。キャベツやハム、ベーコンを挟んでいくつか焼いてみました。これはこれで美味しいけど、12枚切りということもあって食べ応えとしてはライトなので、8枚切りがちょうど良さそうです。胃袋が満たされなかったので、ニンニクの芽とベーコンを炒めたやつとキムチを酒とともにつまんだ。キムチはスーパーで買ったやつですけど、ちゃんとお皿に盛り付けるだけで美味しさと満足感はグッと上がる気がします。

画像1

緊急事態宣言が解除されたからといって、さあ出かけよう!という気分にはすぐにはなれず、基本的にこれまでの生活を継続する感覚でいます。東京の感染者数もけっして少なくなっている感じではないようだし、手放しでは元に戻れないそんな雰囲気ですよね。

新幹線でおいしいビールが飲みたい!