見出し画像

Amity Music App #5: アクティブユーザが増えてる!!

0. 運営者のひとりごと

こんにちは。なんと note 経由でユーザが増えました! いやー、note の宣伝効果とか半信半疑というか 0 信全疑くらいでしたけど、騙されたとおもって書いてみるものですね。ありがたいことです。新規ユーザさんを無料ハグしにいかないとなあ。

そしてそして。最近はアクティブユーザがやたらと増えてます! しばらくアプリを離れていたユーザがまた投稿してくれたり、新規のユーザがものすごくたくさん投稿してくれたりして、コメント欄でのやりとりも以前とは比べものにならないくらい活発になっています。やっぱり SNS はユーザが増えると楽しくなりますね。鬼ごっこも大人数でやったほうが楽しいですもんね。

さあ、そこのお兄さんお嬢さんもひとついかがですか。流行に乗り遅れないうちに Amity はじめましょうよ。まあ、まだぜんぜん流行してないですけどね。する気配もないですけどね。

1. Amity の Tips

Amity の Tips をご紹介します。今回も雑です! 雑! きちんと予防線をはらないとね。

全画面でプレイヤーを開くと、右下に虫眼鏡のボタンが表示されます。これをタップすると曲やアーティストを Google で検索できます。これ、地味に便利で好評なんですよ。たぶん標準プレイヤーにつくことはない機能でしょうし。MV を探したりアーティスト情報を調べたりするのにめっちゃ便利。特に Amity だと知らない曲、知らないアーティストに遭遇することがおおいので。

はい、どうもありがとうございました。どうでもいいけど、めっちゃねむいです。昼ごはん食べすぎたのかな。

2. 最近のラブから

最近のラブから気になったものをいくつかピックアップするコーナーのはずなんですけど、なんかコーナーの趣旨わすれてて今回はわりと昔のを用意しちゃいました。でもまあそれはそれで。今回はヒップホップとかそういうのです。ぼくが特に詳しくないジャンルです。まあぼくはどのジャンルも詳しくないですけどね。

では、いってみましょう。

"リサイクルショップ a.k.a. レコードの墓場を掘り起こし、サンプリングネタ探しをするディガー達の歌"。"ディガー達" にはあたらしい曲との出会いを求めつづける Amity ユーザと通じるものがありますね。みなさんも一緒に Apple Music を発掘しましょうよ。たのしいですよ。たぶん。

"まるで一本の映画を見るような世界観。ライミングをしながらディストピアなストーリーを展開していく。そして驚くべきはこの曲が 1999 年のものだと言うこと"。これほんとすごい曲です。まるで音による SF 映画。こんな音楽があるんだ、と衝撃をうけますよ。みなさんもぼくと一緒に懲役 250 年を水星の鉱山探索して過ごしましょう。たのしいですよ。たぶん。

"ラップソングじゃなくてもヒップホップに聴こえるのは、3.5拍目のオープンハイハットによるものと言っても過言ではない。ドラムの元ネタは超大ネタ Impeach The President"。本文にこんなことが書いてあるとほんとに勉強になるんですよね。おすすめ曲とセットで勉強までできてお得です。しかも、Amity ではコメントに曲を貼れるのです。この投稿のコメント欄には同じユーザによって次の曲が貼られてます。

これが紹介文で言及されている元ネタです。"ドラムの元ネタは超大ネタ Impeach The President" と書かれているだけでなく、その曲も貼られているのでいちいち自分で曲を探しにいく手間もなくて便利! まあユーザが親切だったら、の話ですけど。でも今のところユーザはみなさんとても親切な方ばかりですよ! ぼく以外はね。

3. ランキング(2023/1/15 ~ 2023/1/22)

前回からいつのまにか割と時間が経った(何日経過したかは知らない)ので、ランキングは完全に入れ替わってます。にも関わらずコメントは雑なものになります。いや、いま最高にねむいんですよ。note 書きながら寝落ちできるレベルです。昼ごはん食べすぎたのかな。

なお、ランキングは 1 週間以内のラブを対象にキープ数、コメント数、再生数、投稿日時から算出しています。

1 位: Hot Thoughts / スプーン

この曲を投稿してくれたユーザはギターの音色とフレーズが気に入ってるのだとか。スプーンはアメリカのテキサス州オースティン出身のインディー・ロック・バンドで、バンド名の由来はドイツのバンド、カンの曲名から、だそうです。よし、Wikipedia で乗り切った。いや、曲は何度も聴いたし好きなんですけどね? 文章力がないんで曲を表現できないんですよ。しかもねむいし。

2 位: Island / 高津直視

みなさんお馴染みの Amity アーティストユーザの @Naomi さんの曲。今日(1/22)弾き語りライブがあるそうです。名古屋近郊の方、要チェックですよ。@Naomi さんが一杯奢ってくれるそうです! その際は "Amity の note を見た"、って @Naomi さんに言ってくださいね! "ホットペッパーをみた!"、みたいなトーンでね。曲はとてもいいです!! ほんとです、ぼくに語彙力とか表現力がないだけなんです!

@Naomi さんの告知ツイートはこちら。動画つきです。

3 位: 墓場の Digger / 田我流

これは上でもう紹介しちゃいましたね。なのであらためて紹介する必要ないですよね。なんかホッとしてる自分に自己嫌悪をかんじてしまった。いや、批評家の人ってすごいですね。ただの三流フリーランスエンジニアに曲の解説なんて荷が重すぎですよ。もうライター雇おうかな。お金ないけど。

4. あとがき

今回も読んでいただきありがとうございました! どんどん文字数が減っていってる気がするこの連載。タイムパフォーマンスが向上していていいですね。タイムパフォーマンスって言葉きらいですけど。まあ言い訳のためなら嫌いな言葉でも使わざるをえない。

まあそんなかんじで。今後とも何卒よろしくお願いします(土下座の絵文字)。

あ、せっかくなので今回も Appliv 様に掲載していただいた Amity のレビューを貼っておきますね

いや、内容の水増しとかじゃないですよ?  ぜったいにそんなことないです。まあ次回も内容がすくなかったらこれで水増ししますけど。

5. インストール、よろしくお願いします!

運営者が寝落ちしながら note を書いている音楽 SNS アプリの Amity、ぜひインストールして試してみてください。ほんとうにたのしいですよ。どうでもいいけどぼくは最近は 1 日に 26 時間くらい寝たいです。なんで 1 日 24 時間しかないんだろ。


では、次回の投稿でまたお会いしましょう! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?