見出し画像

UNDER 5 AWARD in SAPPORO(2023)〜全体の様子〜

芸歴5年未満の芸人さん専用の賞レースが今年から始まり、札幌予選を観に行って来ました。

プロ・アマ問わず、人数も芸風も問わずの大会で観覧料は500円でしたが、あまり知られていないのかお客さんは少なめでした。
(キャパに対し3分の2程に感じました)

ネタは1組2分ですが、2分15秒になると警告音が鳴り、2分30秒になると爆発音が鳴って強制終了となります。M-1と同じ形式です。
爆発音を活用したネタもありましたが、警告音と爆発音が鳴ることを知らない人の方がまだ多いのではと思います。

観覧入場時にQRコードがプリントされた紙を渡され、ライブ終了後にその場でQRコードを読み込み面白かった3組に投票する「観覧者投票」もありました。
私は1組目からメモを取り、面白かった方には丸印を付けていたのでその中から最も面白いと感じた3組に投票しましたが、そこまで気にせず観ていた方は焦ったかと思います。

観覧投票有りは風の噂で聞いていましたが、全組点数制なのか数組選択制なのかは不明でしたし、まさかライブ終了後その場で、パスワード入力後5分以内に回答することになるとは思いもしなかったです。
FANYに登録していない人は会員登録が必要だったりもしていました。投票を諦めるお客さんも居そうだ…。

そんな感じの流れでした。

次回は、私が実際に投票した方々と、投票を迷った方々のネタの感想を書きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?