見出し画像

UNDER 5 AWARD in SAPPORO(2023)〜感想〜

既に合格者は発表され日数も経過していますが、私が実際に投票した3組と、投票を迷った方々のネタの感想を書いて行きます。
※敬称略

実際に投票した方々は以下の3組です。
①キタノオアシス
②よねけん
③そのこ

他に迷った方々は以下の通りです。
④リタ街道
⑤電人バンド
⑥スクランブル

順番に感想を書いて行きます。

①キタノオアシス
探し物…2人とも床で探し物してるからコンタクトかと思ったら四葉のクローバーで、しかも場所がイオンの2階でめちゃくちゃ笑いました!
右側で探してた人は四葉でしたが、左側の人はコンタクトだったので一緒に探して見つかった後コンタクト嵌めて、「これで四葉探せる!」と言って、お前もかー!な展開で会場も大爆笑でした。

②よねけん
怪盗テンテン…ピンクパンサーのテーマを口ずさんだBGMを流しながらの1人コント。
最初の「俺、怪盗テンテン!」という明るい名乗りで心鷲掴みにされました。
警備員が近付くとこの怪盗テンテンのテーマが変わると説明があり、曲が変わったら近くにあるもので変装して美術品(絵画)になりすますというモノボケともモノマネとも取れる内容に終始ワクワクしました。
最後の、美術品関係ない似顔絵も面白くて最高でした!

③そのこ
電車アナウンス…先ずは、The W 2019ファイナリストのそのこさんのネタを生で観られたことに感動しました!!
お馴染みの、英語になると急にセクシーになるアナウンスから始まり、他は地元ローカル地下鉄やJR北海道快速エアポートのアナウンスモノマネを披露して下さいました!
昔よく通勤で使っていた路線だったので、懐かしさもあり声を出して笑いました。
会場でも一番ウケていました。

④リタ街道
国会…体育館での校長先生の話風にしていて、前ならえしなさいとか、ザワついた後に「静かになるまでに可決が3つ決まりました」とか言っていたのが上手くて面白かったです。

⑤電人バンド
自供…ウラタニさんが犯人役で自供を促されるのですが、すぐ自供したり、カツ丼目当てだったり、逆にオーセコさんが「田舎の母ちゃん泣いてるぞ!」言われて立場逆転してるの面白かったです。
3人居るお父さんの名前が羞恥心のメンバーで「ナオキ(の名前)よく出たね!」と言っていたのも面白かったです。

⑥スクランブル
マッチングアプリ…としきさんがすぐ女性からブロックされる原因が、メッセージ開始直後に「挨拶とか良いんで住所教えて下さい」と返していたのが面白かったです!
だいきさんバージョンでのメッセージやり取りボケも全部面白かったですが、最後のが、身体のことまで心配する熱烈ファンかと思いきや「母より」でめちゃくちゃ笑いました!!

以上6組となりますが、激チャリさんのことわざネタも面白かったです。
オチが、耳馴染みの無いことわざで聞き取れなかったので、そこが気になりました。

感想は全組まとめてはいますが、あまり良い感想を抱けなかったネタもありましたので、これ以上は書くつもりありません。

UNDER 5 AWARDに関しては、とても良い大会なのでこの後の流れも楽しみですし、毎年開催されてほしいと思っています!
札幌予選、とても楽しかったです。
観に行けて良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?