見出し画像

LIB 中国速報 3/18-3/22

今の中国市場では、ESS(蓄電池)用途の開発PJや使用済み電池のリサイクルに関する動きが盛んです。もちろん市場インパクト的にはEV向けが圧倒的に大きいのですが"目新しさ"という点では市場が急拡大している蓄電池や、ようやく市場に一定量出回ったリチウムイオン電池が寿命を迎えリサイクル市場に出回る頃で仕入れが潤沢になってきたリサイクルに関する更新が多いですね。また新技術路線と言えるナトリウム電池や半固体・全固体電池に関する動きも引き続き有象無象な感じは否めませんが盛んです。これほどの数と速度でトライアンドエラーが発生する中国市場の変化の速度は凄まじく早く、特にバッテリー業界における中国の動きは世界スタンダードになりうるので目が離せません。

当該週の世界速報については、こちらご参照ください。

https://note.com/so_nandachem/n/n5f3c9a02ac0d

お忙しい方も多いと思うので、ざっと見たいという方はこちらで⇩


中国企業名は馴染みのない方にはしっくりこないと思いますのでこちらの手引書もご一緒にご覧ください。

ここから先は

6,452字

LIB Note by そーなんだ化学

¥1,000 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?